忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




北海道は函館・釧路など一部を除き、七夕は仙台のように8月なのです。
開拓が早かったところが、7月なのかなぁ。ハロウィンのように、ローソクをもらいに子供が徘徊するのは、ローカルな行事らしいです。独身時代に住んでいた地域ではやっていたけど、今住んでいるところではやっていません。市内でも、地域差があるみたい。

子供たちは、保育園で七夕祭りを楽しんだようです。共働きを理由に、何かと行事に手が回らない親にとっては、ありがたいことです。が、夕方、次女が高熱。急いで帰宅し、受付ギリギリに受診できました。38.7度だったけど、寝る前には36.9度に下がっていました。明日には平熱になっていないかなー。
毎回、帰省すると体調を崩し、それをうつして帰る、最悪の所業をしているので、今回こそ! 平穏な休日を過ごしたいです。

拍手

PR



インドア人間が動物園に行ったり、海だ花火だと短い夏を満喫したり、たこ焼きパーティにお呼ばれされたり、体験型ふれあい動物園なんかに行って、疲れが抜けません。
そして長々書いている記事が、保存前に PC フリーズという仕打ちを受けると、立ち直れない……。

あ、前回書いたリュックは快適です!
前に使っていたのと比較すると、機能面での不満がないわけじゃないけど、大きさがちょうど良く、軽いです。

拍手




本日、やっと新しいバッグを購入。
ARTISAN&ARTIST のリュックにしました。使いやすそうなのは勿論、通勤で必要な物が十分に入るし、プチサイズのわたしが背負った感じもちょうど良い。シーズンカラー(なのかな?)は半額だけど、ナイロンなら汚れたり濡れても拭けば OK の手軽さもあるし、黒と赤のカラーも気に入ったので、定番色にしました。
週明けからの通勤が、俄然楽しみになりました。通勤に限らず、休日子供たちと公園、なんて時も使いやすそうだし。

しかしシーズンカラーもなかなか可愛く、しかも半額なので、お勧めですゼ。ただいま、オフィシャルサイトでも絶賛アウトレットセール中。


拍手




自転車通勤なので、大きいと思いつつリュックを使っています。使いやすいし、すごく気に入っているんだけど、やっぱり大きい。そして大きいとつい、余計なものを入れてしまう悪い癖があるのです。
もう弁当もスープコンテナも要らないので、コンパクトなバッグが欲しい。働き始めてから、ずっと思っています。もう2ヶ月!(笑)
条件は、B6 サイズのノート、ペンケース、電卓、マグ、ほぼ日(別になくても良いんだけど)に財布と鍵が入ること。

気になる同シリーズのショルダーは品切れ。
世帯主に買ったワンショルダーが重宝なので、これでも良いかなと思っている。このキャメルとかカーキとか。
次女をエルゴでくくりつけて帰ることを考えると、やっぱりショルダーよりリュックやワンショルダーかな。普段、レスポのショルダーを使っているけど、公園で子供と遊んでいるときに、引っかかりそうになって、危ないと感じることもあるので。

今のリュックを、そのままコンパクトにしたのがあれば、ベストなんだけど。
シンプルなデザインも、機能も気に入っているのに。特に背面ポケット。読みかけの本や時刻表をぽいとしまえるし、キーフックも便利。

拍手




家の片付けが、本当に進まなくて、アタシって怠け者で駄目よねーなんて開き直っているくらいなんですが、漠然と「片付けなきゃ」っていうのも原因だと気付きました。 そこで、余っていたB5ノートに、やることを書いて、更に細分化して書き出すことに。

例えば、夫婦の部屋(通称、籠もる部屋)なら
 ・散らかっているゴミを仕分け(どの程度汚いのか、想像してください)
 ・古雑誌を束ねる
 ・回収に出す
 ・世帯主に私物の要、不要の仕分けを依頼
 ・もう使わないテキスト類を整理
  → 保存しておくものはまとめて納戸か引き出し
  → 要らないものは古紙回収にでも出す

残念ながら、まだまだたくさんあるんだけど、余白やページをたくさん取ってどんどん書き出しています。そして何か1つでも終わったら、赤で取消線と日付を記入。すると、たいしたことじゃなくても、やった感が味わえます。(笑)

難点は、文具にときめきを覚えやすいので、つい使いやすいノートやペンを新調したくなるところですが、いつまで続くかもわからないので、まず1冊使い切ってから考えることにします。
……と言いながら、フリクションのスリムは買っちゃいましたよ、コンチクショウ。hi-tec-c coleto みたいに、好きな色をセットできる多色ホルダーがあったら、手帳用にしたいです。

主婦のための手帳術は、実践していないし多分しないだろうけど、読んだ内容は活かしているよ、アタシという気分になっています。

拍手




先週末は保育園の親子遠足(あいにくの雨)、日曜は徒歩15分くらいの公園。そして今日は、世帯主の職場仲間のバーベキューに参戦しました。
基本、家の中が大好きなインドア夫婦なので、紫外線で灰になるかもしれません。(笑)

だけど子供たちは大喜びだし、親同士話せて楽しかったし、今日は世帯主の職場の人とも会えてとっても有意義。不慣れで段取りが悪く、子供たちにはかわいそうなところもあったけど(スマン)、これからどんどん外へ出よう。
別に近場でもいいの。水筒の水と、塩むすびだけでもいいの。子供が一緒に遊びに出てくれる期間なんてそうないんだ、と思ったら急に寂しくなって、今のうちにやっとかなきゃって思った。特にこっちは、気温が下がれば外出がますます億劫だしね。

拍手




以前、Eテレで放映された『ジャッキーとケイティ』が、ほぼ毎日のヘビロテで、親はちょっとウンザリです。
くまのがっこうシリーズは可愛いと思うし、人気なのもわかるんだけど・・・だけど、カーチャンはあの縫い目が駄目なんだよ。こぐまのキャラクターが、動くぬいぐるみなのかって思うと、途端に『チャイルドプレイ』臭を感じてしまうんだ。同じ理由で、ルルロロちゃんも、素直に可愛いと思えない。
縫い目さえなければ!(笑)

次女の熱が下がったら(中耳炎だった)、今度は息子が熱。
子守をさせてしまって、母には申し訳ない気持ちでいっぱいです。明日には下がって!

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]