忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




xmascake_2012今夜は実家でクリスマスパーティ。というより、お歳暮和牛(松阪&神戸)消化。
美味しかったー。でも、スキヤキはあまり食べられない。やっぱり豚や鶏の方が好きだな。

牛肉は肉類の中では苦手だけど、スキヤキだと苦手な風味が気にならなくて、食べられる。牛肉が苦手と言いながら、ジンギスカンやしゃぶしゃぶは平気なわたしは、やっぱり道産子だな、と思います。
しゃぶしゃぶは、断然ラム肉。豚も好きだけど、ラムが好き。以前弟が、知り合いからイノシシ肉を貰って来たのを食べたけど、肉の臭みが全然わからなくて、「北海道ってラム肉、食うからだよ」と言われたけど、どうして牛が苦手なのか謎。

ケーキは今年もブッシュ・ド・ノエル。
いろいろ失敗があったけど、食べたら美味しかった。だけど、娘は食べなかった! クリスマスらしくて好きなのに、来年からどうしよう。

 

母からは、今月始めに洋服。
弟からアクアビーズと、ブルトーザーのラジコン。
世帯主の実家から、プリキュアのロイヤルクロックとトーマスのプラレール。
父からは、娘が前から欲しがっていたプリキュアのパソコンと、ダンプ&ショベルカー。
息子が口にする言葉の、3分の1を占めているであろう「ダンプトラック」と「ショベルカー」を、今日1日で手に入れてしまいました!(笑)
しかし父からのプレゼントは、毎年「サンタさんから」(本人の希望)ということにしているので、直接感謝されず、少々気の毒な気もします。

ケーキ作りにおまけ。
ケーキ作りに欠かせない、ハンドミキサーとふるい。どちらも母が、40年近く前に購入。
物持ちの良くない母が、長年使い続けているのが製菓用の道具で、ハンドミキサー購入時は、近所で噂になったらしい。(笑)
年代物だけに重たいけど、しっかりしているし未だに現役。松下電器のものだけど、もしこれが壊れたら、きっと(製造していたら)Panasonic を買います。
 

拍手

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

無題
わー超レアな年代物家電!いい味だしてますねー。
今から買おうとするデザインもこういう昔っぽいものにひかれます。
手作りケーキすごいっす。うちは普通にお店のケーキ(´∀`)
nacocoyam URL 2012/12/24(Mon)21:27:08 編集
いいでしょう?
>わー超レアな年代物家電!いい味だしてますねー。
最近の家電はオシャレだから、却ってこの味わいが素敵に見えてしまう昭和マジック。
スプリングのおかしな布張りソファの喫茶店が、カフェより魅力的に見えるものに通じるところがあるのでは、と思っています。(笑)

>手作りケーキすごいっす。うちは普通にお店のケーキ(´∀`)
簡単レシピを探しているので、全然ですー。
それなのに、なかなか作る気になれず、年に1度のケーキですよ。
でも、角型がないので、オーブンは実家のを拝借。
管理者:ナカノ 2012/12/24 21:49


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]