忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ラクリマじゃない。アガサの方。

恐らくこの1年くらい、通勤途中にちまちまと主にポワロを読んでいます。
なので、たまにドラマを見て「あ、これ知ってる」となることもあって、ちょっと嬉しい。そしてドラマはやはり、ジャップ警部がいい味を出していると思う。
本は1冊100円の中古で買うことが多いので、同じ作品を2つ買う失態を避けるために、文庫本のあとがきの後についてた、作品紹介ページ(まずはポワロの長編)を手帳に挟んで携帯。買ったけど未読のものには、作品名の上に小さなマルをつけ、読み終わったらマーカーで作品名を塗り潰してます。マイルドライナーのグレーが良いです。

ワトソン君は、グラナダを見るまで、ちょっとマヌケなお医者さんというイメージを抱いていたけど、ホームズに劣るだけで全然おバカさんじゃなかった。紳士で誠実でステキだった。で、ポワロの相方・ヘイスティングス君は、愛すべきおバカさんだと思う。

拍手

PR



『シャーロック・ホームズの冒険』を読み終わりました。
BS でグラナダホームズを見てるから、内容は殆ど知っているものの、面白かったので他も読みたいと思いました。
でも、ポワロ長編を2冊買ったので、ここは我慢。せめて片方を読むまで我慢。

ポワロもいよいよですね!
録画を忘れないようにしなきゃ。最近、録画している番組は、ことごとく BS プレミアムです。受信料の払い甲斐がありますね。


拍手




東野圭吾を読み終えたので、『オー!ファーザー』を買いました。
通勤中にちまちま読んでいるので、まだ序盤。
映画は見ていないのに、こんなことを言うのもアレな話ですが、葵さんは鎧武のメロン兄さんがイイと思いました。美形だし、中の人は見た目を裏切る面白さだし、ホスト役は慣れてるし。
ファブリーズが風評被害を受けるんじゃないかってくらい黒くなったブドウ君が、由紀夫くん役でもイイよ。勲さんは修造がやれよ。

拍手




最近読んだ本
 ・雀蜂/貴志祐介
 
今読んでいる本
 ・美しき凶器/東野圭吾
 
次に買いたい本
 ・オー!ファーザー/伊坂幸太郎
 
今、ハマっている本
 ・長男に買った昆虫図鑑


東野圭吾の未読本が何冊かあるんだけど、スカッと楽しめる本が読みたい。
予想通り、図鑑は大人が楽しめます。今度は植物にしようかなー。


拍手




今更感満載なのかもしれませんが、栗原はるみの『ごちそうさまが、ききたくて。』を買いました。Eテレの『きょうの料理』は、ほぼ毎日見ていて(実践するかは、別問題。単に見るのが好き)、さばそぼろや乾物は、何となくやってみたら美味しかったので、1冊買ってみるかと思ったわけです。
料理本は何冊か持ってはいるけど、基本の家庭料理的なものがほしかったのです。時短とかカフェめしよりも、極基本的な。基礎になるようなものが、手元になかったのです。

そしてもうひとり、『きょうの料理』に登場すると嬉しい、土井善晴。雪山をバックに卵焼きを作る大泉洋の姿が重なって仕方がないけど、この人の料理もやってみたいと思うことが多く、実際肉じゃががすごく美味しかったので、ポチっとお買い上げ。届くのが楽しみです。
この2冊を活用して、食生活を充実させたい。
作れよ、わたし。読んだだけで、終わるなよ(← よくあること)。

土井善晴で検索したら、大泉洋も候補に出てきて、懐かしさでいっぱいになりました。
糸ようじや、きよし師匠も好きだったわー。


拍手




『オペラ座の怪人』読み終わったけど、最後まで思い出せなかった。買っただけで、読まなかったのかなぁ。作者が取材をした形式で書かれていて、読んだことはないけど、京極堂やホームズってこんな感じなのかしら?
怪人に囚われた恋人を救うため、子爵が大活躍というのを期待すると、ガッカリする話ですね。ミュージカルでは、このあたりストーリーが変わっているのかな? だって、ペルシア人の方が主役っぽいし、最後に覚悟を決めたクリスチーヌの方が雄々しい…と思いました。

ホームズは BS のドラマにすっかりハマって、読んでみたいと思っています。あと、ポアロ! 先日録画したドラマ『ハロウィン事件』(って感じのタイトル)、早く見たいなぁ。

拍手




自転車通勤ができないので、素直にバスで通っています。
車内で読んでいるのが、『オペラ座の怪人』です。多分、思春期くらいの頃に買って、読んだはずなのに、さっぱり思い出せません。本当に読んだのかな? 気のせいかな……。

今月23日から、劇団四季で『オペラ座の怪人』が開幕。
母上が来月、初観劇です。『美女と野獣』に乗り遅れ、予備知識ナシで参戦。
ちょっと羨ましいです。


拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]