忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今更だけど、手帳は4月始まりが良いんじゃないかと思っています。
長女が乳児園のとき迄、年度単位でどうこうってことはなかったし、仕事も年末や年度で変化もなかったから、何となく1月始まりを使っていました。正月で一新って気持ちイイって、気分的なもので。だけど、今の保育園は4月で進級なので、手帳も併せてリニューアルした方が良いってことに、漸く気がついたわけです。
新年度で配布される年間行事も1冊の手帳に書ききれるし、年越しの帰省のときに、手帳を2冊持って行かなくても良い。
何故、今まで気づかなかった…。

問題は、いつ切り替えるか。
今年はこのまま使うことにして、1月から3月末迄何かで繋ぎ、4月からほぼ日かなあ。
いや、そもそも、ほぼ日を使い続けるかも微妙。
ほぼ日は書くことがある日は良いけど、真っ白ページが続くと寂しくなるし、携帯するには重たいし、予定を把握するには見開き1週間の方が良いだろうしなぁ。WEEKS も気になる。

フリクションスリム、手帳に良さそう!
多色タイプが出ないかなー。3色あれば、手帳ペンを買い換える。家族 or 仕事、プライベート、子供で色分けかな。

拍手

PR



まだ雪が降るって、ちょっとやめてほしいんですけど。
梅もまだだけど、どうせいっぺんに咲くんだし、春を願って桜テンプレにしました。

さて、本日、長女の初めての習い事。
習い事っていうほど大袈裟じゃないんですが、お友達に誘われて、体操教室の体験に参加しました。
(長男は母、次女は世帯主とお留守番)
かけっこ、竹馬(これは怖かったらしい)、鉄棒、トランポリンと1時間ほど大いに体を動かし、終わってからお友達とママさんはうちに遊びに来ました。子供同士、ちょっとした喧嘩もあったけど、楽しかったです。
トランポリンが楽しかったらしく、習い事は自分で通える年齢になるまでと思ったけど、本人がやる気だし、飽きたら辞めちゃえば良いやと思い、申し込むことにしました。プールも魅力だったので、いつか無料体験あたりを狙って入れてみようかと思っているし、長女は英語に興味があるので、これも探してみようかと。

良い方針ではないのかもしれないけど、これ!と決めず、飽きたら辞めて他をチャレンジして、その子に合ったものが見つかればと考えています。
体育なり音楽なり、やってることが苦痛ではなく、得意でもないけどそれなりに楽しめるようになってほしいのです。

拍手




1年以上本を読んでいなかったけど、先日観た熊倉ポアロの感動を忘れるなとばかりに、ブックオフに行きました。
ぱっと見、目に付いた、ハヤカワ文庫の『ポアロ登場』を購入。一緒に恩田陸も。
『スタイルズ荘』と『カーテン』も読みたい。ポアロ熱と財政状況が許せば、ここを参考にコンプしたいけど、大風呂敷は広げまい。

アシモフはネットで買っちゃおうかな、と思っています。
買ったままの本もあるのにね。

拍手




日曜美術館の司会交代。
千住&森田ペアも慣れないまま終わったけど(森田アナ好きだけど)、今度はどうだろう?
その前の姜尚中の声が好きだった。
ミュシャが来春、札幌に来るらしい。行きたいなー。

まいんちゃんの後番組、クックルン。
正直、あれはどうかなあ? アニメも実写も。
やっぱりまいんちゃん、可愛かったなあ。まいんちゃん再放送で良いじゃないか。
しかしうちの長女は、出演者が姉・弟・妹設定で、自分とこの兄弟構成と同じためかお気に入りのようです。
でも、朝夕2回やるほどのクオリティとは思えない。
フックブックローは1回になって、クインテットは終わっちゃったのに!

ワクワクさんの後番組、ノージー。
1回しか見ていませんが、おじさんが出ない。
ノッポさん、ワクワクさんの後には、何さんが続くのか、と思っていたので残念です。

おとうさんといっしょ
アメザリの人が、カラパッチョみたい。

にほんごであそぼが、低年齢化したらしい。この番組は、安定して好き。
猿之助さんは、レギュラー外れたのかな? それどころじゃないか。

拍手




録画しただけで満足した、映画を消化しよう月間。
先週、2年くらい放置していた『エミリー・ローズ』をやっと見ました。
エクソシスト的なものを期待して、実は法廷劇だったという話は聞いていたけど、ビビリ屋なので何度かビクッとしました。
結局本当に悪魔がいたのか、死んだ医者や弁護士の側にも悪魔がいるのか、というのはどうとも取れるけど、死んだ少女は信仰に生きることを決意し、牧師も純粋に彼女を救おうとしたところが良かった。(信心深い人間じゃないけど、信仰の力ってすごいよねと尊敬できるエピソードは好き。)

今日は1年ちょっと放置していた『オリエント急行の殺人』。BS プレミアムで放映。大好きな熊倉ポアロ。
この作品は、ショーン・コネリーとイングリッド・バーグマンが出ていた映画版も見たことがあるし、随分前だけど原作も読んだのでオチはわかっているけど(でも登場人物とか、そのへんの記憶があやふや)、スーシェのポアロなので見逃せないと思って録画しただけで満足していました。(笑)
ショーン・コネリーが出ていた方は、原作に近かったような気がしたけど、熊倉ポアロは全体的に暗いです。法と正義の板ばさみで苦悩し、神に縋る場面も出て来ます。ラストのポアロの表情が良かった。

子供の頃、『ばくさんのかばん』が大好きだった。初恋は熊倉一雄。(笑)

拍手




bd-cake.JPG長女のリクエストで、ベイクドチーズケーキ。NY 風を目指してみました。
ちょっと表面が焦げたように見えなくもないけど、味は良かったです。
フードプロセッサー任せなので、楽ちん。洗い物が面倒なくらい。
着古して捨てるつもりのTシャツなどを、小さく切ってキッチンに置くようにしています。ひと手間で、洗い物は劇的に楽になるという、ごく当たり前のことを、最近まで実践していなかったダメ主婦です。

ろうそくは、次女が手を出しそうなので止めて、お誕生日おめでとうチョコのみ乗せました。案の定、長女と長男でチョコ争奪戦。
肝心のケーキは息子は手をつけず、長女も半分残し、次女は少し食べさせたら「もっと!」と叫んでうるさかった。

一升餅は、餅の処理に困るので、もち米を背負わせることにしました。1升分は 1.5kg らしく、1kg を2つ買ったけど、そのうちの片方を半分に分けるのが面倒で、2kg 背負わせてみた。
逞しく育て。
 

拍手




次女、保育園デビュー。
3人目の緊張感のなさというか、準備もテキトーで後から慌てることになりそうです。
しかし、長女のパジャマや長男の靴を買わなきゃ。3人目はお下がりでどうにかなるよ。
そんな感じでこの子は当分、姉兄のお古が続くんだろうなぁ。

梅の花どころか今朝、雪が降ったんだけど、少しは春らしいテンプレに変更。
もう雪、お腹いっぱい……。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]