忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




年を取って、味覚が変わったなーと思うことってありませんか?
わたしは辛い物が全くダメで、唐辛子・キムチは成人後にやっと少しは食べられるようになったくらい。コーヒーも20代後半になるまで、全く飲みませんでした。わさびも30過ぎてからで、長年、貝や海老の生物は苦手だったけど、今年はホタテの刺身にハマってる。ドライフルーツが苦手だけど、フルグラはイケた。果物の煮たり焼いたりは苦手だったけど、こないだ食べたあんずのタルトが美味しかった。
苦手だと思って避けていたけど、意外に平気で、食わず嫌いって勿体無い!

そう思うことが多々あって、最近、服を買うときも敢えて、自分の中のストライクをちょっと外した方を選んだり、店員さんのお勧めに従って、自分では選ばないものを買っています。
親しくなった店員さんのおかげなんですが、意外にイイと思うことが多々あるので、最近、流されています。(笑)

逆をやって自分を変えていこうという大袈裟なものではありませんが、小さなチェンジです。


拍手

PR



世帯主が夏休み、わたしは仕事。
そんなわけで、奴さんは子供たちを連れて実家へ GO!
ひとりだヒャッホー! アイムフリーダム!
なんて思っていたら、意外にも寂しい。本当に意外。(笑)

せっかくなので、ゴジラ見てきました。主人公の妻役の吹替は、他に良い人がいなかったのだろうか、と思いつつ、失礼ながら期待せずに見たけど、面白かったです。安心感もあったし。
帰宅してから、BS でガメラも見ました。今度はモスラを見るべきか?(笑)

今日はお休みだったので、やっと徳川展を見てきました。ミュシャも見たかった…。

拍手




9月からポワロ最終章放送
録画忘れるなよ、わたし。
最初から全部再放送とか、やってくれないかしら NHK さん。
とりあえず、熊倉一雄さんが存命中にシリーズ終了にホッとしました。
ものすごく失礼なのは承知しているけど、高齢だから心配していたの。だってわたしの中のポワロさん=熊倉一雄だから。

拍手




東野圭吾を読み終えたので、『オー!ファーザー』を買いました。
通勤中にちまちま読んでいるので、まだ序盤。
映画は見ていないのに、こんなことを言うのもアレな話ですが、葵さんは鎧武のメロン兄さんがイイと思いました。美形だし、中の人は見た目を裏切る面白さだし、ホスト役は慣れてるし。
ファブリーズが風評被害を受けるんじゃないかってくらい黒くなったブドウ君が、由紀夫くん役でもイイよ。勲さんは修造がやれよ。

拍手




最近読んだ本
 ・雀蜂/貴志祐介
 
今読んでいる本
 ・美しき凶器/東野圭吾
 
次に買いたい本
 ・オー!ファーザー/伊坂幸太郎
 
今、ハマっている本
 ・長男に買った昆虫図鑑


東野圭吾の未読本が何冊かあるんだけど、スカッと楽しめる本が読みたい。
予想通り、図鑑は大人が楽しめます。今度は植物にしようかなー。


拍手




世帯主からの要望もあり、今年は梅シロップのみ漬けました。
黄色くなった梅1kgと、中途半端に残ってた氷砂糖約700gを使用。梅酒用のビンが4つくらい空いていたので、洗って熱湯入れて焼酎入れてガシャガシャ振り、ペーパータオルで拭き取って安心、ということにする。(梅干じゃないから、そんなに神経質にならなくてもいいかなと…。)
2年くらい放置していた梅酒の梅は、ジャムにでもしようかしら。

巷で話題の塩レモンも作成中。
最初はよくわからず、冷蔵庫に入れてたけど、そのうちカビが生えてきて廃棄。今回はちゃんと調べて、ビンを煮沸し、しっかり殺菌して再挑戦。来週あたり1回、何かに使ってみようかと思っています。

こういうのって、食べるとか飲むとかより、漬けてる作業が楽しいです。
そしてビンテージ化した梅酒が貯まり、全く飲まない世帯主から苦情が来るのです。

拍手




桜も終わり、ライラックが咲き始める季節。
最高気温が一桁って、止めてほしいわ~。

息子も先日、誕生日を向かえ、時の流れの早さを、残酷なまでに痛感します。連休中、世帯主の実家でケーキ&プレゼントでお祝いしましたが、当日もタルトを3ピース買いました。息子は少し食べただけで、長女は上のフルーツとタルト台を半分、残りは次女が美味しくいただいていました。体型維持に余念がない娘です。

連休中、息子が入手したプレゼントは、火縄大橙DJ銃&カチドキロックシード。正直、鎧武よりトッキュウジャーが好きな息子ですが、既に戦極ドライバーや無双セイバーを買っているので、後戻りできません。
カチドキロックシードを、ずっと「柿アームズ」って言っていたから、これもオレンジだったことに、軽く衝撃を受けました。(笑)

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]