忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




桜がもう咲いてるよ。
いつも GW 終わったあたり(だと思う)のに、暖かい日が続いたせいかな。
桜が咲く。梅も咲く。こぶしも、木蓮も、連翹もツツジも水仙も、みんないっぺんに咲くのだ。季節感も順番もあったもんじゃないけど、ごちゃ混ぜにいっぺんに咲くのが嫌いではない。長い冬に耐えて、春を待ちかねていたという感じがするので。

そしてわたしも世帯主も、GW が長期休暇となったので、世帯主実家で過ごしてきました。来年度は、長女も小学生。平日だけど休ませて帰省できるのも、保育園の間かなぁとしみじみ感じてしまうのでした。
今回も、2kg ほど増量。比較的食べる量は少なかったし(でも、相変わらずの逆兵糧攻め)、犬の散歩もしたんだけどなー。

拍手

PR



今更感満載なのかもしれませんが、栗原はるみの『ごちそうさまが、ききたくて。』を買いました。Eテレの『きょうの料理』は、ほぼ毎日見ていて(実践するかは、別問題。単に見るのが好き)、さばそぼろや乾物は、何となくやってみたら美味しかったので、1冊買ってみるかと思ったわけです。
料理本は何冊か持ってはいるけど、基本の家庭料理的なものがほしかったのです。時短とかカフェめしよりも、極基本的な。基礎になるようなものが、手元になかったのです。

そしてもうひとり、『きょうの料理』に登場すると嬉しい、土井善晴。雪山をバックに卵焼きを作る大泉洋の姿が重なって仕方がないけど、この人の料理もやってみたいと思うことが多く、実際肉じゃががすごく美味しかったので、ポチっとお買い上げ。届くのが楽しみです。
この2冊を活用して、食生活を充実させたい。
作れよ、わたし。読んだだけで、終わるなよ(← よくあること)。

土井善晴で検索したら、大泉洋も候補に出てきて、懐かしさでいっぱいになりました。
糸ようじや、きよし師匠も好きだったわー。


拍手




ようこそ、Win7

PC を買った時に、Win7 がついてきたので、余計な出費もなく(最低限の)移行終了。
まだまだ前の状態が懐かしい使い勝手です。
iTunes もやらなきゃ……。

しかし知らなかったのですが、XP から7へは、案外簡単に移行できるものですね。転送ツールを使ってバックアップをやってみましたが、外付け HDD にちまちま移す手間が不要でした。後で削除すれば済むので、結果論ですけど。
自動再起動機能が、落ち着いてくれれば良いのですが。

Win7 に、office97 を入れると、UAC 変更ができなくなるというオマケ有り。
そんな古いもの入れるから(世帯主には止めろと言われてたのに)、当たり前なのかもしれないけど、家にあるんだもん。
とりあえず、open office でも入れるか。

拍手




ワンワンやスメアゴルの中の人、チョーさんのブログを遡って読んでいる最中。
この記事を読んで以来、しばしば我が家でも、がんもと厚揚げの煮物が登場します。最近、ほぼ毎週作っているので、上達を実感します。(笑)
具材は他に、高野豆腐とこんにゃく、あれば油麩など。ぱぱっと作りたいので、野菜が入らないことが多いです。
好き嫌いの多い長女が、がんもと厚揚げ、がさがさ豆腐(=高野豆腐)は食べるので。逆に次女は食べようとしないけど、肉も魚もよく食べるので、煮物くらい食べなくても「まあ、いいか」と、思っています。

今日の料理で、栗原はるみの乾物を見てから、かんぴょうも煮るようになりました。かんぴょうと椎茸を甘辛く煮たのを常備してると、海苔巻きのハードルが低くなりました。万歳。
かんぴょう→椎茸→がんもと厚揚げの煮物→煮汁で炊き込みご飯まで使い切ると、達成感が半端ナイです。(笑)

拍手




長女&次女の。

長女にはほしがっていた自転車を買い、次女はとりあえず保留。誕生祝い名目で、両親と一緒に、近所の居酒屋に行きました。
6歳になった長女は、まだまだ甘えん坊で我侭だけど、お姉ちゃんの自覚を見せて頑張るようにもなったし、2歳になった次女は、最近よく喋り、多少なりともコミュニケーションも取れるようになりました。上に2人いるせいか、言葉も主張も早いです。そして相変わらずムチムチです。

拍手




照明の LED 化は、見送りました。
結婚以来使い続け、部品が一部破損した炊飯器は新調。1升にしました。1日置きに7合炊いています。
世帯主が一人暮らし開始時に買った電子レンジも、古いし増税直後に壊れたら悔しいという理由で新調。31L サイズと、これまた大きい。
今まで使っていたレンジは、職場の人に譲渡します。
wiiU も買っちゃった。
子供が『太鼓の達人』が大好きで、今まで iPod touch で遊んでいたんだけど、TV 見ながらみんなで遊んだ方が楽しいんじゃないか、娘たちの誕生日も近いし、ということで。
子供の上達っぷりに、驚いている昨今。連日のキョウリュウジャーに、歌えそうです、アタシ。

後はトイレットペーパーとハンドソープ、シャンプー&コンディショナーを1つずつ買った程度。
本も何冊か買い、久々に読んでいます。が、自転車通勤になったら、また読まなくなりそう……ということに、ならないようにしたいものです。

拍手




BS プレミアムで見ていたホームズが、5月から再開されるそうです。またあの英国紳士に再会と、ワクワクです。SHERLOCK も気になるんですが(現代を舞台ってところとか)、例の英国紳士がステキ過ぎて、とすっかりハマっているワタクシ。この勢いで原作を読め、ポアロはどうした、とツッコミたい。読書という習慣から、随分遠ざかっている…。

炊飯器は今のが5.5合だけど、今度は1升にしちゃおうかと迷っています。世帯主と長男・長女の弁当、朝夕の主食は米ってことを考えると、今現在、ほぼ毎日5合を炊いてるから、1升でも良いかなとか、子供が食べ盛りになってからでも良いかな、とか。
やっぱり電子レンジもほしいなーとか、増税に乗せられています。(笑)

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]