忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ほぼ日のおまけで貰った、三菱のボールペン・ジェットストリームが好きです。

現在職場で使用中のペンは、
 ・HI-TEC-C coleto 0.3(茶・チェリー・黄緑・シャーペン)
 ・ジェットストリーム 0.5(黒・赤・青)
 ・同 1.0(黒)
 ・フリクション(同上)

この4本。色被ってるし、こんなに要らねえだろうよと思うけど、どれも使ってしまう。多分、手元にあるから。職場でご自由にお使いくださいなボールペンがあるんだけど、使い慣れた文具の方が良いので、自前のものしか使っていません。
ジェットストリームは、ほぼ日で貰ったのが 0.5 の3色ペンで、宛名には 1.0 の方が見やすい(と勝手に思っている)からです。複写紙も 1.0 の方がしっかり写るし。
フリクションは卓上カレンダー用。予定が変わっても直せるし、鉛筆だと 老眼入って来て 見えないから。
でも、こんなにボールペンばっかりと思って、ジェットストリームの多色ペンを自宅に置くことにしました。なかったらないで、問題がないことがわかりました。(笑)

フリクションはスタンプまで出しましたね!
手帳に使うので、とりあえず2個買っちゃいました。

拍手

PR



ほぼ日手帳が販売開始。
ワタクシめは今年から4月始まりなので、まだ買うのは先ですが、今年の1月始まりは通販限定で分冊が登場。これ、4月始まりでも出して欲しい!
文庫サイズとはいえ、携帯するにはちょっと重いと感じてしまうほぼ日手帳。半分の厚さになるなら、携帯しやすくて良いなー。長期の予定管理や、分かれ目は不便かもしれないけど、スケジュールというより、日記に近い使い方なので、個人的に無問題。
2016年度版に期待。(笑)

拍手




ほぼ日手帳 spring を発注しました。到着が楽しみ。
やっぱりオリジナルサイズだけど、今年はカバーも新調。

予定を把握するには見開き1週間くらいが良いと思っていたけど、今のわたしは予定が詰まっている生活ではないし、ToDo 及びその日のログを記録する使い方を続けていたので、ほぼ日が良いということが、繋ぎ手帳を使って実感できました。何より、使って楽しいっていうのが、大きい。
というわけで、挫折が目に見えて、気になるけど手を出せなかったあな吉手帳は、無理だろう。手帳の使い方のアイディアを、ほぼ日で可能な範囲で活かしてみよう。

ペンの色分けは、若干悩みどころ。
5色に慣れちゃっているけど、2~3色でシンプルに使いたい気持ちもある。

拍手




ペンホルダーがないし、ビジュアル上の問題もあって、カバーを購入。黄色にしました。
レフト型ホリゾンタルは、初めて使ったけど、ほぼ日に慣れているので、書くスペースが足りないです。ほぼ日では、1日1ページだから予定の他に、やったこと(家事とか)や子供たちのことをメモしていたので、同じようには使えません。
でも、予定を把握するには良いと思うし、携帯しやすいサイズなので、ほぼ日を買っても、携帯用に良いかと思っています。

待ち遠しい4月始まりのほぼ日は、来月1日発売らしいです。今回はカバーも新調したい。ペンの色分けは改善したいけど、またズルズルと去年と同じ色分けになるんだろうなあ。今現在、5色使っていて、もっとシンプルでわかりやすいようにしたい反面、どうせ自宅据え置きだろうし、カラフルに使った方が、振り返って楽しいよ、とも思う。迷う…。

拍手




ほぼ日 spring までの繋ぎの手帳を、やっと購入。
成美堂出版のプラチナダイアリー
300円という財布に優しいお値段。300円なので、レフト式に挑戦。

今現在、ほぼ日があるので、出番はありませんが、薄くて小さいので、携帯用として使えそうです。でも、携帯するなら、カバーは買った方が良さそうです。(笑)
ピンクが惹かれるけど、今のカバーがピンクだし、ブルーも良いけど数年前に使っていたし、イエローかなぁ。黒や茶も良いけど、ここ数年、手帳のカバーは目立つ色を選びがちです。

拍手




仕事で使う資料(スケジュールや商品一覧、自作カレンダーなど)、クリアファイルだといちいち出さなきゃいけないし、そのままだとフニャフニャになるので、LEITZ カラークリップファイル を購入。穴を開けずに綴じられるし、立ててもクタっとならないし、パラパラ捲って見れるし、表紙を押し付けたら先頭ページが見えるし、お勧めです。
保育園のお便りが何故かB4という不便な大きさなのですが、A4 か A3 サイズだったらこれで整理できて便利なのになあ。

それと、作業状況のメモ用にはデルフォニックス5パーツフォルダーを使用。緊急・当月中・保留などマステに書いて、タブに貼っています。クリアを買ったけど、売ってたらブラウンを買ってたかな。スカイブルーやローズも好み。でも、クリアなら、透けて見えることにメリットを感じるモノグサ。

拍手




ほぼ日手帳2014 来ましたねえ。
来年からは4月始まりにしようと思っているし、ほぼ日じゃなくても良いというか、予定を把握する意味では、1日1ページは不便に感じるんだけど、やっぱりほしくなるほぼ日。買いたくなると思わせるって、スゴイなー。

多分、spring を買うと思うので、正月まで我慢。
今回はカバーも買っちゃおうかな。つばきオレンジチョコが魅力。実物を見て決めたい。これも好きだけど、お値段がちょっと……別に革じゃなくても良いしね。多少汚れても、心の傷が浅いものの方が、気楽で良いです。

今の手帳から4月までの間、何を使うかがちょっと楽しい悩み。
1度は試したいと思っていた、超整理手帳を試してみるのもアリかなー。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]