忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




材料・111月は漬物作りで忙しい実家。締めくくりは飯鮨
ハタハタやホッケ、ニシンなどで作るのもあるようですが、うちは鮭だけです。最近は1匹分。随分減ったものです。

飯鮨作りに欠かせない笹は、父がどこかから取ってきます。鮭の解体も父の仕事。
材料・2鮭は塩抜きし、野菜(大根、人参、生姜)を切って、麹はバラバラに解して、ご飯を炊きます。多分、3合くらい。麹を投入し、混ぜながら扇いで冷ます。
 

漬ける野菜・鮭・ご飯を交互に重ねます。樽が小さいんじゃない?って思っても、ぎゅうぎゅうに押し込む。最後に、唐辛子を振り掛ける。

それから蓋をして、涼しいところ(我が家は車庫)に放置。重石を乗せて2~3日で水が出てきて、蓋の無理矢理乗せた感もなくなります。年末くらいには食べ頃です。
今年も母は沢庵、贅沢漬け、朝鮮漬け、ニシン漬け、かんかい漬け、飯鮨を作りました。
乗せる量は随分減ったなぁ。以前は車の中まで漬物臭がするほど、大量に漬けていたのに、それぞれ樽1個ずつくらいになったもの。

今年は初雪が遅かったのに、早くも根雪になりそうな気象で、先月は結構気温が高かったため、漬物が心配です。ちゃんと漬かっていると良いなぁ。

鮭は今年も、佐藤水産で購入。
アラは少し取り分け、鍋で美味しく頂きました。そして目玉が好きな、4歳児が心配です。(笑)

拍手

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

おいしそう!
飯鮨って、初めて知りました。美味しそう!
なれ寿司とか、ふな寿司も食べてみたいんですが、なかなか機会がなくて今にいたってます。
手作りなら好みで調整できるので、なおいいですね。

魚の目玉、うちの長女も好物です(笑
フグやアンコウなどのちょっとぎょっとするような部位のアラも、プリプリー!プルプルー!と言いながら器に溜め込みますw
アスカ URL 2012/12/03(Mon)11:22:12 編集
北のローカルフード
>飯鮨って、初めて知りました。美味しそう!
わたしは食べたことがないけど、なれ寿司よりもマイルドらしいです。
寒冷地以外で作るなら、冷蔵庫保存になるのかな。

>魚の目玉、うちの長女も好物です(笑
大人がオエッと思う部位も、子供は平気で食らいますよね。
長女は残念なほど、うちの父に味覚が似ているので、塩辛なんか食べさせられないと思っています。抑制が効かない4歳児に、あの塩気を覚えさせたくない。
自分も食べられないのが、辛いところです。
管理者:ナカノ 2012/12/03 22:40


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]