忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やっと更新。気がつけば広告表示されていました。
『馬上少年過ぐ』
短編集で幕末の話も載っているけど、表題作が政宗なので戦国扱いにしました。

手帳の月間ページの最初に、「Natane更新」と3ヶ月も書き続けていました。8月は「今月こそ!」と力強い言葉も。(笑)
「まだまだ大丈夫」と思っていたら、いつの間にか月末というのを3度も繰り返すってどうよ? 3ヶ月に1回くらいのペースで書きたいものです。さらっと、上手く書けないものか…。

拍手

PR



明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

新年早々の更新は、サイトの改装のみの、卑怯な更新です。そろそろメインの感想らしきもの、を更新したいです。(何ヶ月、同じことを言ってるんだろう?)

拍手




になるであろう、更新は『項羽と劉邦』です。
この作品も、何で長いこと読まずにいたんだろうと思っています。
面白いよ、項羽と虞姫が良いよ、愛と浪漫に溢れているよ。←落ち着いて!

北方三国志、本日読み終わりました。
正直、序盤は退屈でしたが、6巻以降(だと思う)が面白かったです。北方氏は蜀好きなんだなぁと思うと同時に、曹丕や司馬懿が性的に変態という扱いで気の毒。
呂布と張飛が好きなんだろうと思ったけど、趙雲と孔明が良かった!
明日から『しゃばけ』を読みます。

拍手




昨日は菜の花忌でした。もう12回忌になるそうです。
司馬遼太郎記念館は菜の花がいっぱいということですが、この寒波で菜の花が大丈夫か心配です。
ちなみに本日、最高気温が氷点下5度。泣けるゼ。
菜の花本日の花は、菜の花が入りにしました。これから咲いてくれるかな。
お弁当の緑モノは、菜の花の辛子和えにしました。

そして1日出遅れた更新は『風神の門』です。
これも期待以上の面白さでした。
『項羽と劉邦』も同時にと思いましたが、文章がまとまらなかったので、これは次回に。

北方三国志、4巻じゃなくて5巻でした。読み終えて、今は6巻。漸く半分。
出産までに読みたい本があるので、もっとペース上げなきゃ。

拍手




『覇王の家』を追加しました。誤字やおかしな日本語があったら、いつものようにコソコソ修正します。
この作品は「どうして長い間、食わず嫌いをしていたんだろう?」と思うくらい好き。家康嫌いにこそ、オススメしたい。でも『関ヶ原』『城塞』を先に読んだ方が良いと思う。

平八が産まれる前に本を読んでおこうと思っているのに、北方三国志が進みません。小覇王登場くらいから面白くなると思うし、今の董卓のあたりは1番退屈なところだとわかっているんですが……。早く面白く感じるところまで読み進めたいです。

拍手




『城塞』を追加しました。この作品は『関ヶ原』ほど、読むのにエネルギーを使わないような気がする。真田幸村と後藤又兵衛がかっこいい! やっぱりわたしは、又兵衛の方が好きかな。彼らがかっこいいだけに、と思う作品ではあります。

映画『茶々』公開直後に、イヤミってわけではありません。でもあの映画は無理があると思うけど。特に「家康が恐れた」ってところが。あと「天涯の貴妃」ってのも、どうかと思う。貴妃って中国の妃の位で、皇后のすぐ下の正一品(小説十八史略より)だけど、茶々は秀吉の子を産んだことを除けば、側室のひとりで無位の女に過ぎないし。まあ、映画の話はどうでもいいか。

拍手




真田丸(HD)に移動の際に消えちゃった『関ヶ原』ですが、本日(やっと)追加しました。
ちまちま読み直しつつ書こうと思っていましたが、じっくり読み直したくなり、登場人物への雑感となりました。この作品は凄まじく面白いと思いますが、読むのにエネルギーを使いませんか? 次は『城塞』の予定です。

ゲームをしたくなって、でも MGS はバカで不器用には難しいので、また OROCHI で武器融合していました。ついでにゲームページもちょこっと修正。蜀7章外伝でお館様のかっこいいところを見せると、幸村が(恐らく)目をキラキラさせながら褒めてくれますが、難易度「難しい」はハイリスク。魏延の使いやすさに感動しました。幸村の分身を吸活に、半蔵の分身を神速にしよう。

朝食10時、昼食15時半という恐ろしく中途半端な時間に食べてしまいました。本日もラーメン。ラーメンは幸せの美味さ。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]