忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




母がやってくれている炊事、保育園の送迎も明日まで。
ああ、還ってくる日常…。いや、産休中だから、日常ってことでもないんだけど、いつまでも怠けていられないってことですね。

NHK お昼のニュースが、眼鏡の横尾さんから眉毛の濃いアナウンサーに代わっていてビックリ。
長女の産休の時は、登坂アナだったなぁ。その登坂アナは、今年度も夕方ローカルニュース担当。あの声に癒される。

拍手

PR



上げ膳据え膳の素晴らしい日々!
いや、今も炊事と保育園の送迎は母親任せだから、十分グータラなんだけど、今週末から少しずつ通常モードに戻そうかと思っているので、あの素晴らしき日々と懐かしんでみたいのだよ。

全く話は変わって、たかた社長からの DM に載ってた、siroca のホームベーカリーを買おうか迷っている。
週末はパンを焼く習慣が定着したところで、安価で多機能ホームベーカリーが非常に魅力的。どうしようかなー。

拍手




38週目の健診前日の朝、子供たちを保育園に連れて行く前に、おしるし発見。その後、破水のため、子供を母に任せて(二世帯って便利)、世帯主と共に病院へ。
お腹は相当重たいけど、前回「まだ先だね」と言われたことと「でも、破水は予測できないから」と言われたことを思い出す。病院へ行くと、高位破水で、子宮口も閉じているし、胎児も上なので初めての促進剤。

臨月の内診も痛いけど、破水かどうか確認するグリグリも、麻酔がほしい痛さでした。先生が「うん、痛いよね。気持ちわかるけど、ちょっと頑張って」と言ったけど、先生は男性だからわからないんじゃないかとか、そんなことを思いました。

拍手




やっぱり今回も、予定より早く産んじゃいました。
昨日、退院。
出産、入院生活については後ほど。

拍手




来週、北海道神宮祭のため、病院が休診のため、予定より1週間早い1ヶ月検診でした。
わたしは全く問題なく、通常の生活に戻れるということでした。入浴解禁、買い物解禁。しかし乳の張りが怖くて、入浴はカラスの行水。
息子も正常。

あまり出なくなっていると思った母乳は、出るんだけど、出るポイントがずれて、吸い難い場所のようです。上の赤ちゃん返りのことを話したら、搾乳して哺乳瓶で与えては、と言われました。(でも、それも面倒臭いような…。)
職場復帰もあるし、母乳にこだわっていないと言ったら、出るのに勿体無いとは思うけど、ミルクが悪いということはないから、ということで、混合で行くかミルクに移行するかは、もうちょっと考えようと思います。ミルクの方が持つから、作ったり洗ったりの手間はあっても、楽なんだよねえ。

思ったよりも早く終わり、会計の段階で、財布の中に千円札しかないことに気付き、愕然としました。諭吉さんを入れたつもりだったのに!
この年になって、お迎えに来てくれた母にお金を借りました。ハズカシー。

拍手




今週に入って、体重が停滞。
やっぱり食べてるから?(メロンパンが美味しい)
母乳も前ほど出ていない?
産後、面白いように、体重が減り続け、5kg減ったのに。(しかも今より食べ続けて。)
1ヶ月検診で異常なければ、ダイエットをしようか。世帯主から「ジャバ・ザ・ハット」と呼ばれないためにも。そして今より3~4kg減らして、職場復帰したいです。

前回の教訓を生かし、メディキュットの高圧タイプと、就寝時に使えるものを購入したんですが、これは良いですね。ちょっと窮屈と思ったらすぐ脱ぐようにしているけど、足がスッキリして軽く、むくんで辛いということがないです。

拍手




入院生活。
病院の食事が美味しくて、毎回完食。しかしレーズンパンが出た時だけは、残してしまった。ピーマンは克服できても、ドライフルーツは駄目。チャレンジする気になれない。

わたしが出産した病院は、母乳育児に熱心で、前回は「保育園に預けるからミルク育児」と言い出せなかった。
しかし今回は、最初から混合またはミルク育児を宣言。二人目ともなると、こう育てる、という主張ができるようです。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]