忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




37週年度末に産まれたら、とドキドキしましたが、まだ大丈夫。
37週を過ぎました。
お腹の大きさ、体重共に過去最高値です。産んだら、10kg は痩せたい。
今にも産まれそうとよく言われますが、まだ下がっても開いてもいないそうです。今回は予定日前に産まれそうに見えないと言われましたが、既に 2700g を超えているので、予定日前に産ませることになるかもしれません。

拍手

PR



35週35週です。とうとう健診も、毎週になります。
母子共に順調。体重増加も順調。貧血は仕方がない。張り止めに加え、鉄剤も処方されました。子宮口も開いていないし、赤ちゃんの頭も下がっていないので、まだ大丈夫。4月だ、4月。持ち堪えてくれ!
トンカツ食べたい症もまだ。月末あたりに発症か?
健診後、ミスドに行ってやった。ヒャッハー、ドーナツ食ってやるぜ!
あんこも食べたい。あんこ。

拍手




先週末の妊婦健診の結果、逆子に戻ってもいないし、子宮口も閉じて、至って順調。
わたしの体重も、順調に増量。(笑)
最近は足がつりやすくて、早朝、激痛と共に目が覚めたりしています。坐骨神経痛と同じで、これも「産んだら良くなるんだ」と割り切るしかない。でも、今月産まれるのは困る。予定日までとは言わないが、上の子の誕生日過ぎまではお腹にいてね。
食欲はあるけど、胃が圧迫されているのか、食後急に「気持ち悪い」となることが多いです。これを機会に食欲自重、減量に向かう心意気になれたら良いのに。

拍手




本日、妊婦健診@31週目。
やっと逆子が治りました! バンザーイ!
このまま恙無く、出産に挑みたいものです。もう逆さになるなよ、我が子よ。
張り止めの薬は継続。最近、1~2時間立ち仕事(家事を含む)をしたり、息子を抱っこしたりすると、痛いほど張りを感じるので困ります。「家事なら休み休みすれば?」って言われそうだけど、勢いで一気に終わらせないと、嫌になりませんか?

体重が2週間で1kg も増えてしまったが、健診に通い始めてからトータルではまだ5kgくらいだった。まあ、3kg ずつ積み残しがある状態での、第3子ですが。今回も積み残しは、何が何でも避けたいところ。産んだら、2人目妊娠前くらいまで落としたいなぁ。(かなり夢…)
お腹が張ったら嫌なので、1駅くらい歩いていたのを止めたのも、増量の一因かな。子供にかこつけて、簡単レシピを見つけてクッキーやプリンを作り、且つ食べてしまうのが、1番いけないのかも。

拍手




依然として逆子でした。
張っている実感もあったので、張り止めを貰いました。治ってくれ!
寝坊して朝食を抜いたせいか、今回初めて、前回より体重が減っていました。規則正しく、毎回1kg 増量していた身としては、嬉しいものです。(笑)

拍手




週末、妊婦健診(検診なのかな?)に行きました。
特に異常なし。しかしまたも逆子!
前回もそうだったし、そのうち戻るだろうと楽観視しています。そもそも先生も「放って置いても直ることが多いよ」と言っていたし。
性別は逆子で見え難いけど、多分女の子だそうです。
今度こそ、生まれる前に名前を決めたいものです。が、男の子の名前の方が、幾つか候補が浮かんでいたので、まっさらな状態! またギリギリというオチになりそう…。

既に男女いるので、3人目はどちらでも良いけど、どちらかと言えば女の子かなと思っていたので、嬉しいです。憧れの姉妹。
一方、どちらかと言えば男の子希望だった世帯主は、ちょっと残念な様子。

拍手




1週間ほど、外食やジャンクフード盛り沢山の自堕落な生活をしておりました。無双っぽく言うと、「増えよ体重! 上がれエンゲル係数!」って感じです。

妊婦でこれはマズイだろうと、悔い改めることに致しまして、以前買って、買っただけで満足したタニタのレシピ本やあな吉本を読み(読んだら満足したのは仕様です)、とりあえずもっと野菜食おうゼ宣言。
といっても、毎日あれこれ作るのは絶対息切れするので、賞味期限が切れていた切干大根や、賞味期限が切れそうなヒジキ、高野豆腐を順次調理、冷凍して使い回すことに。夕食は1週間サボっていたサラダ復活、主菜と副菜2品、汁物をノルマになるべくよく噛んで(これがなかなかできない)食べることを心掛けるようにしました。
息切れしては意味がないので、ゆるく取り入れることに…と思ったけど、1週間弱で体重が1kg 減り、便秘が改善され嬉しくなると同時に、先週のひどい食生活に反省するばかりです。

しかし、おから 300g は1度に使うには多かった…主食にできる量です。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]