忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




入院中に『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』を読みました。
帯についている絶賛コメントは、正直大袈裟じゃないかと思いますが、残り2作も読みたいと思う程度には面白かったです。
舞台がスウェーデンだから、名前が覚え難いのと、文化・価値観・風習に対してすんなり共感できないところもあったし、主人公の相棒の女性なんて、スーパー過ぎて非現実的と思ってしまったあたりが、素直に面白いと思えなかったところかもしれません。
でも、続きも読みたいので、日が開けたら買いに行くかも。

退院してから土曜までパジャマで過ごしたけど、昨日から日中はコンビニに行ける程度の服を着ることにしました。来週は眉毛くらいは書くようにします。

拍手

PR



保育園でも大人気の絵本、それは『だるまさん』シリーズ(かがくいひろし作)。
娘が小さいとき、母が『だるまさんの』を買って来て、うちには1冊だけあったんですが、懇談会でだるまさんの絵本の話が出て、そのことを母にも話したところ、残り2冊も買ってくれました。(ありがとう!)

今までは保育園のペースでしか読めなかった「が」と「と」が、いつでも自分の好きなときに読める夢の状態。3冊並べると、今は「の」には見向きもせず(家にある絵本では、1番お気に入りだったのに)、入浴後の素っ裸状態だろうが、食事中だろうが、常にどちらかを持って放しません。
娘が、息子が読んでいない片方を手にしただけで「取った!」と泣き出す始末です。

その娘は最近、お風呂でタオルをジャブジャブしながら『あひるのせんたく』を歌うのがお気に入り。ちょっと前は、『おふろがスキー』でした。
娘は乳児の頃から、歌や音楽が大好きなので、母にピアノか何か習わせたら? と言われています。
本人がやりたいならやらせたいけど、送迎とかいろいろねえ…と、つい考え込んでしまう。

拍手




赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法
ブックオフで手にしたら、息子が取り上げて放さなかった。
割引券 200 円分を使って、500 円で購入。3人目にして、新たな育児本ですよ。(笑)

とりあえずさらっと読んだけど、面白いです!
以前買ったジーナ式スケジュールと同じところもあれば、そうでないところもあるけど、上に兄弟がいる状態でスケジュール実行は無理なので、3人目はこっちを参考にします。上2人を、子供部屋で寝かせる参考になりそうなことも書いていたし、定価で買っても損はないかな。
出産までにじっくり読んで、少しでも快適な睡眠をと思います。
メモページをコピー取ったり、枕元にも紙と鉛筆を用意しよう。でも、それ以前に、寝室をどうするか…。現在、シングルベッド×2に夫婦と娘、ベビーベッドに息子。
子供部屋にベッドを買って、娘と息子が寝てくれたらベストなんだけど、まだ無理だろうなぁ。

拍手




某県知事の子供発言でも話題になっている、今年の大河ドラマ。コーンスターチが舞うとも言われているようですが、『風林火山』以来の骨太さで、評判も良さそう。なかなか見れないので、今度こそ録画しようと思います。
(ところで件の県知事って、大河に難癖つけるほど暇なんですかね?)
大河が面白そうなので、通勤のお供の本を『義経』にしました。
まだ上巻ですが、これも面白い!

そして本日、仕分けで不要対象になった本を、ブックオフに持って行きました。
文庫・単行本・漫画合わせて 110 冊、2840 円になりました。
引き取って貰えるだけでもありがたや。これで本棚がスッキリ…となれば良いのですが、入りきらずに箱詰めしていたものが大半なので、大して変わらないのが現実。
連日、終電帰りの世帯主にも、CD やゲームを仕分けしてもらって、今日持って行くのを忘れたバッグ類と一緒に、近々また持って行きたいなぁ。

拍手




ちょっと片付け熱が高くなって、前から気になっていた『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 』も買っちゃいました。(片付ける前に、物を増やしてどうする?)
読んでみると、以前買った、こんまりさんの方が読み応えがあって、面白かったなーという、ちょっと残念な感想。
でも、一気にガーッと片付けて、1日1分でもという習慣が身につけば、片付いている状態を維持できそうだし、子供のためにもなるかな、なんて思っています。

そして本の片付けは未着手。
クローゼットを整理して、散らかりがちな世帯主の衣類をどうにかしたい。

拍手




新年度に引越予定なので、いろいろ整理中の弟から、漫画を貰いました。
映画にもなるらしい『テルマエ・ロマエ』2~4巻。
古代ローマ人の勘違いで笑える一方、当時の文化や風俗が学べる作品です。
しかし肝心の1巻が行方不明。早く買わなきゃ。

拍手




『白銀ジャック』はあっさり読了。
読みやすくて、面白かった。スッキリまとまっていたし、フィクションなんだから、そこがいいって思いました。
それで移動のお供が、持ち歩くにはちょっと大きな片付けの本。
小さな子がいるとか、家族が増えるかもしれないって家庭は、ときめかない物は全部捨てるってなかなかできないと思う。ベビー服とかマタニティとか、使う期間が限られているから、ときめきに関係なく残さざるを得ないので、まんま実行はわたしには無理。でも、自分の服と本だけでも、実践したいなぁ。あと食器。

ちょっと気になっていた『あな吉さんの人生が輝く! 主婦のための手帳術』を立ち読み。
ネットでこの人の手帳術は多少は知っていたけど、本ではどんなことが書かれているか気になっていました。
実際に手帳の写真が載っていたりしたら、買っても良かったかなぁ。もうちょっと写真やイラストみたいな、図の情報がほしかったです。
でもアイディアは素晴らしいと思うので、取り入れられる範囲で取り入れて、消去法で買った来年のほぼ日を使い倒したいです。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]