忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




産休に入ってから、全然本を読んでいない気がします。
(産前であれば)日中、いつでも読めるという余裕か、通勤電車という空間内じゃないと読む気にならないのか。読みたいなぁ、と思っている本は目の前にあるのに、さっぱり手が出ません。

拍手

PR



『変身』を読んだところで、東野圭吾はひと休み。
未読よりも中断している本を優先して、山岡壮八の『毛利元就』を再開しました。
柳広司という人のミステリーが2冊あるので(弟が置いて行った)、山岡毛利の次に読もうかな。
『世に棲む日日』も中断しているけど、司馬作品は確実に読む自信があるので、家にある未読本をひと通り読み終わってからのお楽しみ。

拍手




昨日は『菜の花忌』だった。

最近読んだ本。
『予知夢』→『容疑者Xの献身』→『赤い指』→『名探偵の掟』→『ポンペイの4日間』
ここで『世に棲む日日』か山岡毛利に戻れば良いのに、明日からの通勤のお供は『変身』です。またも東野圭吾。強化週間的読み方をするもので…。

ポンペイは面白かったけど、人名・地名に苦戦して雑に読んでしまったので、少し時間を置いたら読み直したいです。

拍手




『世に棲む日日』を中断して、山岡荘八の『毛利元就』に手を出すも、これも中断。
東野圭吾の『名探偵ガリレオ』を先に読みました。
ドラマで話題にもなったし、映画化もされて今更って気もしますが、読みやすくて面白いですね。理系な話が濃くてついていけないと思ったら、潔く読み流しています。(笑)
せっかくなので『予知夢』『容疑者Xの献身』を読んでから、毛利に戻るかポンペイにするか…多分、ポンペイだるなぁ。

拍手




『世に棲む日日』を中断して、しゃばけシリーズの最新作『ちんぷんかん』に着手。今回は短編集。
このシリーズの、疲れなくて読みやすくて、読み終わった後の清々しさが好き。
先日、ネットで発注した山岡荘八の『毛利元就』2冊と、東野圭吾の『名探偵ガリレオ』も届きました。年末年始休暇で、どこまで読めるかな。

土曜は「1年読まなかったら、潔く売ろう」と決意したまま、3年位経過している漫画を買い取りに来て貰う予定。ダンボールに詰めて、3年も放置って……片付けたがりの母に、スペースが勿体無いと言われました。自分でもそう思う。なぜ両親に似ず、片付け下手の無精者になったんだろう?
年内の目標は、籠もるの部屋と呼ばれている、わたしと世帯主の PC やゲームが置いているカオスな部屋を、他人に覗かれてもドン引きされない程度に片付けること。
TV も液晶に買い換えて、省スペースで済む TV 台も買って、収納用の棚も購入(某家具屋に取りに行った上に、組み立てまでしてくれた父に感謝)。漫画を詰めているダンボールもなくなれば、随分スッキリするはず。
さあ、やることは沢山あるぞ。頑張ろう。

拍手




現在の通勤のお供は、司馬遼太郎の『世に棲む日日』の、2巻に突入したところです。
しかし『しゃばけ』シリーズの新作が出る(出た?)らしいので、買ったら先に、こっちを読んでしまおう。
今読んでいる本は、当然ながら恐ろしく面白いのですが、『しゃばけ』シリーズの疲れずさくさく読める軽快な面白さも好きで、息抜き感覚で読んでしまいたいのです。
すっかりご無沙汰の、東野圭吾のミステリーも読みたいなぁ。

拍手




病院が混んでいたので、下巻3分の1しか読んでいなかった『密謀』はもう読み終わりそう。
まだ数ページ残っているけど、正直、ちょっと期待はずれだったなぁ。何かいろいろ詰め込みすぎて、創作した世界観と感じてしまい、作品の中に入り込めなかった。藤沢周平は、時代物短編集が良い人なのかも。

あとこれは、まあ、仕方ないんだろうけど、家康の対抗馬を主人公に据えると、家康が矮小で後の天下人がこれかよ的なガッカリ感が。
『天地人』も直江が「家康が最も恐れた」ってキャッチフレーズらしいけど、当時の家康が従五位下(だったっけ?)で30万石の上杉家臣を恐れたってあり得ないと思う。前田利家が、家康並に壮健で長寿だったら恐れただろうけど。

『関ヶ原』の家康は、超嫌な奴だけど超大物感抜群でかっこよかった。司馬遼太郎は偉大!

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]