忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




恩田陸『6番目の小夜子』を読みました。
『ドミノ』『ユージニア』に続いて、3作目。自分に合うのか、さくさく読めました。次は『夜のピクニック』にしようか。
でも、ポアロさんも呼んでいる(ような気がする)。

拍手

PR



1年以上本を読んでいなかったけど、先日観た熊倉ポアロの感動を忘れるなとばかりに、ブックオフに行きました。
ぱっと見、目に付いた、ハヤカワ文庫の『ポアロ登場』を購入。一緒に恩田陸も。
『スタイルズ荘』と『カーテン』も読みたい。ポアロ熱と財政状況が許せば、ここを参考にコンプしたいけど、大風呂敷は広げまい。

アシモフはネットで買っちゃおうかな、と思っています。
買ったままの本もあるのにね。

拍手




この1年、雑誌と漫画以外、読んでないことに気付く。
読もうと思って買った本もあるけど、どうにも読む気になれません。仕事を再開したら、スイッチが入るかな。
今週、買った本
 ・へうげもの
 ・主婦のための手帳本

手帳はまんま実践は無理だろうけど(A5バインダーを、常に携帯っていうのが無理)、何もしないまま1日が終わる時間の浪費を真剣に改善したいので、やれる範囲で取り入れたり実践したいと思っている。
まず、やらなきゃいけないこと・やること・やりたいことを分けて、細分化して実行するというのから。

『へうげもの』は、前回からちょっと時代が進んだ感じ。家康と北政所がイイです。
こういう片思いって好きだなー。

拍手




今日、ちょっと大きな本屋まで足を伸ばす時間があったので、探してみたらありました。気になっていたこの本
主婦のための手帳術は、読んでいて結構魅力的! と思うのですが、最大のネックは A5 バインダーの大きさと重さ。これを常に携帯は無理だなあという、最も重要なところが実践できる気がしなくて、尻込みしています。
1冊目は立ち読みして、もっと写真がないとなあと思っていたので、これは良い。購入しても良いと思ったけど、レジが混んでて、娘が泣き出したために断念。

拍手




父のお土産『ねないこだれだ
結構昔からある絵本らしく、子供たちも保育園で読んでもらっていた本みたいなんだけど、絵本とは思えない恐ろしさ。
トラウマになります。

拍手




ママ友から、次女の出産祝いに、絵本を貰いました。
その名も『ほげちゃん
結構昔に書かれた本らしいですが、わたしは初耳。娘は保育園で知っていたようで、上手に読んでくれます。
なかなか衝撃的な絵があって、オススメです。
まだ字が読めないから、覚えたんだと思うけど、子供の記憶力ってスゴイですね!

拍手




へうげもの14巻、やっと入手。
関ヶ原直前ですが、今回も面白かった!
ガラシャのあんな最期なんて、あの漫画以外ではあり得ないと思う。数ページだけの登場だけど、武人の妻であり、娘らしい凄絶な最期。「数奇者の妻をなめるでない」の台詞に痺れた。デウスへの信仰と、夫への愛も感じた。
島津さんの薩摩訛りもね、あんな書き方って(略)。
あの漫画の家康がイイ! 秀吉晩年までの、律義者らしさが残っていて、泰平の世のために腹黒くもなってやろうと頑張る小心者。今回、鳥居元忠との会話にグッと来た。
北政所の出番がなかったのが残念。
早く続きを読みたいわー。

NHK きょうの料理のテキストも、併せて購入。
ひとりごはんっていうのに興味があって。初めて買ったけど、なかなか面白かったので、今後も特集次第で買っても良いかな。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]