忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




バウアーでも、どきどきキャンプでもありません。
今、移動中に読んでいるのが、東野圭吾の『白銀ジャック』です。
移動中にしか読んでいないので、年内に読み終われるか…。
本日、しゃばけの新刊『ころころろ』を購入。短編集だし、こっちはさっくり読み終わるはず。それと買う予定もなかったのに、うっかり買っちゃった『人生がときめく片づけの魔法』。多分、読んだだけで満足すると思われます。(駄目じゃん!)
どっちかというと、興味があるのは、こっちだったのになー。

レジの近くにこんなのがあって、思わず世帯主に「要る?」って訊いちゃったよ。要らないって即答されたけど。
スネーク好きなら、買うべきじゃないかと思ったのに。

拍手

PR



土曜日(だったかな?)の読売新聞に、好きな作家ランキングが載っていました。
司馬遼太郎、2位。10年連続1位ならず。で、東野圭吾が初の1位。
司馬支持層は男性及び50歳以上、東野支持層は女性及び20~40代だそうです。

3位以下に宮部みゆき、五木寛之、赤川次郎、村上春樹・・・となっていました。五木寛之は地方紙で、現在2部連載中の『親鸞』が面白かったです。(1部の方が面白かった、というのが個人的な感想。)
2時間ドラマでお馴染みの(笑)、松本清張、西村京太郎に時代物の藤沢、池波が続いておりました。伊坂幸太郎を挟んで、漱石・太宰・芥川もしっかりランクイン。浅田次郎に吉川栄治が続いて、意外にも山岡壮八は20位圏外。歴史モノといえば、司馬か山岡ってイメージなのに。

和田竜は続けて読むと飽きるなあと思い、『小太郎の腕』は中断して、『ガリレオの苦悩』に手を出しました。

拍手




比較的最近、読んだ本
 ・澪つくし/明野照葉
 ・酔って候/司馬遼太郎

涼しくなってきて、そろそろ本でもと思って買った本
 ・つくもがみ貸します/畠中恵
 ・いっちばん/同上
 ・忍びの国/和田竜
 ・小太郎の左腕/同上

読みやすい作品がいいなと思ったら、見事に偏った。(笑)
『酔って候』は、短編集で『伊達の黒船』には『花神』にも出た嘉蔵が中心になっています。4編のうち、それと鍋島閑曳の話が面白かったです。

拍手




職場の後輩から、『心霊探偵八雲』を借りて読んでます。
NHK でアニメになったらしい。

まだ2巻しか読んでないけど、読みやすいです。
多少ツッコミたくなったり、浅いなあと思うところはありますが、読書離れしていたので、リハビリに丁度良いかな。
(結構面白いんだけに、もうちょっとこう…という不満が惜しい。)
あと、『ヘタリア』3巻も借りて読んでる。
世界史も、こういうアプローチで接すると、興味を持つ人が増えるんじゃないかなあ。

拍手




『のぼうの城』以来、新聞小説しか読んでいないです。
あと、聖人漫画の最新刊。

解散目前の産休クラブのメンバーから、『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』という本を借りました。同2巻も一緒に。
このシリーズは新聞でも紹介されて、知ってはいましたが、広告面を見ただけで「どうだろう?」と懐疑的になって手を出したことはありませんでした。
読んで思ったのが、すみません、俺が馬鹿でした。
子供の自己肯定感を第一に、という論理に素直に納得できました。読んで気が楽になった部分もあって、イラっとしてもひと呼吸置いて、可能な範囲で実践してみよう。読んで損はなかったよ、読まなかったら知らないままだったんだから。
4コマ漫画で良い例・悪い例が紹介されて読みやすいです。

拍手




育休中のママ友から、漫画を大量に借りました。
土曜の夜、何気なく手に取り、全5巻一気に読んだのが『死刑囚042』。
これ、面白い。圧巻。生死、犯罪、死刑制度、更正…何かいろいろ、非常に非常に考えさせられました。この余韻で、他に手がつかない状態です。(笑)

加害者に接すれば加害者に、被害者に接すれば被害者に情が湧く、それが人情っていうような台詞があって、人間ならそれが当たり前なのかな、と思ったり。
ただ、殺人犯も社会の一部で、罪を犯すかどうかの綻びは、日常の小さなズレから生じるものだから、見えないところに追いやってはいけないって言葉が、胸を打たれた。
ほんの少し周囲に気を配るだけで、これからの犯罪者は減らせるって言われているような気がした。
上手く言えないけど、読んで良かった作品でした。

拍手




今年も宜しくお願い申し上げます。

路面はツルツルでもなく、例年に比べて雪も少なく、寒さも例年ほどでもなく、無事に年越しを済ませて、本日から世帯主はお仕事、娘は保育園です。
実家から本を2冊借りたにも関わらず、魔が差して『のぼうの城』を買ってしまった。
(今更とか言わないように。)
既に読んでいる『坂の上の雲』は中断して、こっちを先に読んでしまおう。

休業期間も残り僅か。
4月から復帰だ。さあ、満喫しなくては。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]