忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




38w検診でした(世帯主は代休)。
400gも増えていたのでマズイと思いましたが、平八も300g増えていたせいか、何も言われませんでした。
この病院で検診を受けたのは10週目から、体重はこれまで8㎏弱増加。妊娠中毒症もなく、体重の増加量も順調ですよと言われました。良かった。
もう体重増加がどうでもいい気分で、好きなように食べてるけど、間食せず三食しっかり摂ってます。甘い物・果物は朝食後くらい。中期までいかに増やさないかが、大事なのかな。次回への教訓としよう。(笑)

平八は心音の反応も良く、至って健康。3000g弱まで育ちましたが、標準に比べて若干小さめらしい。順調に下がっているので「100%の保障はできないけど、切らなくても大丈夫そう」ということです。ほっ。前回に比べ、今回は検診後晴れ晴れとした気分になれました。
子宮口はまだ開いていない。胎盤の老化が始まっているので、平八が急激に大きくなることはないらしい。予定日を1週間くらい過ぎたら促進剤を使うけど、これだけ下がっているから、予定日通りになるかな、と言われました。
そうか、老化か。老化…。
苦笑い気分で、昼食は特選ひれカツ定食。柔らかくて美味しかった!

ピノピノのレアチーズを買ったら、星型が入ってた。
これで安産!と思ってます。
味は普通のバニラ味の方が好き。1番好きなのは、アソートに入っているアーモンド味なので、これを定番にしてほしい。

拍手

PR



以前味噌を食べたので、今回は醤油味。世帯主は前回が塩だったので、味噌にしていました。味噌の方が好みの味だった。
ラーメン屋に行くと、かなりの確率で味噌を頼む自分は、札幌市民だなぁと思う。世帯主は醤油ラーメンの町が地元だけど、塩が多い。子供の頃、塩ラーメンの街に住んでいたせいだろうか?

昨日から真面目にふたりで、平八の名前について考えるようになりました。
当たり前だけど一生使うものだから責任重大だし、難しいですよね。名前だけなら良いけどフルネームになると変とか、画数が悪いと避けたいし、かといって画数を重視で読み難いのは本末転倒だし。
ふたりの希望としては
 1.性別がわかる
 2.読める (当て字やぶった切った読み方は避ける)
 3.呼びやすい
 4.周囲の人と被らない
 5.画数が悪くない
で考えています。
それと後付でも、ちゃんと由来を説明できること。

世界でたった一つとか、個性的な名前は考えていません。「名前で個性ってどうよ?」と思うし、世界でたった一つに拘って平八に苦労させたら意味がない。海外でも通用するようにというのも、国内でしか生活しないわたしたちには不要だと思う。無難な名前も親のエゴと言われればそれまでだけど。

わたしと弟の名前は父が決めて、わたしに関しては聞き慣れない名前で、母は反対だったらしい。
小さい頃、外見によるところが大きかったと思うけど(笑)、男の子と間違われたことがあって、父はそれについて申し訳ないと思ったそうです。確かに子供の頃、自分の名前って変かなと思ったことはあるけど、無理矢理読ませている名前じゃないし、段々好きになりました。
わたしに比べて弟の名前は聞き慣れないものではないのに、姉弟揃って「いそうでいない名前」で、案外父親は名付けのセンスがあったのか、と思う。
痔で動けなかった時に考えた、というエピソードは聞きたくなかったけど。

拍手




突入していました。
今日は世帯主に午前休を取ってもらい、検診に行ってきました。心音チェックと内診がありました。内診があんなに痛いと思わなかった…。

骨盤が狭いらしく、平八が大きくなると帝王切開になるかもしれないって!
前回と比べてほとんど大きくなっていなかったので、現時点では8割方、切らなくても大丈夫らしい。普通分娩希望だったら、無痛を勧めるとも言われました。それでも、最後にいきむ時が心配とか。出産当日まで小さく育ってほしいなぁ。(予定日に産まれると仮定して)今、2600g前後だから、3000gくらいになるのかな。それくらいなら大丈夫だろうか?
助産師さんに「言い聞かせは効く」と言われてから、平八に「予定日に下からするっと生まれてね」と言っていますが、今回あまり大きくなっていなかったのは、言い聞かせ効果? これからも続けなきゃ。

予定日1日前に産まれたわたしは3500g超、10日過ぎに生まれた弟は3800g超。母を偉大だと思う。

拍手




今日は通っている病院の準備教室でした。
わたしは無痛希望なので、先生による無痛分娩の話を聞いて、助産師さんが入院の目安や費用等を説明してくれた後、院内の施設を軽く案内。トータル1時間半少々。
参加者の妊婦さんともお話できたし充実したもので、こんな感じならもう2~3回受けたいと思いました。
育児はともかく、出産そのものに対する不安は解消、寧ろ楽しみになってきました。

先生の話を聞いて改めて、わたしは無痛で行こうと決心。無痛希望でこの病院にしたけど、痛みを抑えてリラックスできるので安産になることが多く、回復も早い、良いとこ取りのお産だと思いました。
いろいろためになる話を聞けたけど、トコちゃんベルトはちゃんとした方が良いそうです。座っていると苦しい気がして、仕事もしてるから寝る時くらいしかしてなかったけど、出産時の出血量も違うらしく、産休中は真面目に締めることにします。

しかし今の時点ではまだ、早く赤ちゃんに会いたいという気持ちは湧いて来ず。ふたりの気侭な生活をいつまで楽しめるんだろう、と思ってしまいます。

拍手




太りました。凄絶に。
確かにいつもに比べて食べていたから、太っているのは当然だけど、1週間で1㎏ですってよ。スゲー!
36週元の体重が少なかったせいか、特に注意されたりはなかったけど、次回までに維持どころかマイナスにしなきゃ、と思いました。今度こそ頑張ろう。
平八は2500gを超えていました。依然として張るし、あと1週間で正期産なのでまたウテロンが出ました。予定日までお腹にいてくれ、平八!
次回の検診は25か26日の予定。張り止めを飲み終わって、2~3日後の状態で子宮口等をチェックしたいらしい。

体重は増えたけど、土日は気にせずモリモリ食べました。

拍手




検診結果、体重は600g増でした。前回維持できたので、1ヶ月で600gと思えば頑張ったんじゃなかろうか?
9ヶ月後半(35週)で、次回から検診は毎週になります。うーん、近付いている。
今日は出産しているというか、赤ちゃんがいる夢を見ました。ろくに準備もしていないから狼狽している、嫌な夢でした。(笑)

平八はもう2300gになっていて、先生曰く「あと1週間持てば、早く生まれても未熟児にはならない」ということです。しかし張りがあるので1週間分のウテロンと、血液検査の結果が貧血気味だったから鉄剤2週間分が出ました。年度末は小さい頃の体格差等が気になるし(当方3月生まれ)、何の準備もできていないから予定日まで持ってほしい。
仕事は来週までの予定ですが、張りが気になるので確認したところ「1週間くらいなら、無理しなきゃ大丈夫だよ」と言われました。ほっ。15時上がりになると思うけど、あと1週間頑張って、気持ち良く産休に突入したいものです。

拍手




33w妊娠9ヶ月(33週目)、気分はメタボリックなお腹。
関ヶ原の時、家康は太りすぎて自分で下帯を締められなかったそうだけど、それに近いものを感じてしまうこの頃。
ベリーベルトはLサイズになりましたが、これ以上大きくなると、もうパンツは履けないかも。このベルトは、本当に買って良かった。器用な人なら作れるんじゃない?という気もするけど、これのおかげで普段のパンツが履けるので、マタニティ服への出費はぐっと抑えられたと思います。

先週ですが、気になっていたジーナ・フォードの本も買いました。まだ半分くらいしか読んでないけど、できる範囲でやってみようと思っています。自分たちのために。
生活のリズムをつけるのは、子供にとっても良いことだし。

嫁(=弟の彼女)から平八にプレゼントが届きました。嬉しい。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]