忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




本日も下の子を預け、ランチにここでラーメン。
わたしは娘と一緒に野菜ラーメン(ピーマン抜き)+味玉のしょう油、世帯主は塩、温玉そぼろ丼。塩やしょう油なら、この麺の細さでも良いかな。(味噌はやっぱり、中太縮れ麺が美味しいと思う。)人参はスープカレーに入っているくらい、もうちょっと柔らかい方が好き。キャベツもしゃきっと炒めていたけど、個人的に煮込んでふにゃふにゃが好みです。ラーメンも美味しかったのですが、接客態度が良く(結構重要ですよね)、特別期待していなかった、サイドメニューの丼が美味しかった!

しかしワタクシ、麺類をすすって食べることができない人間で(試みても咽て食べられない)、非常に辛そうに食べると評判です。多分、娘の方が美味しそうに食べています。娘は甘えて「お手伝い」と言うことはあるけど、最近やっと上手に食べるようになり、一緒に外食も楽になりました。

胃は疲れているし野菜不足か便秘気味で苦しいんですが、明日も行きたいラーメン屋
蕎麦も良いなあ。

拍手

PR



最も休ませなきゃいけないのは、胃だってわかっている。

今日は食っちゃ寝。
起きたら9時の体たらく。朝しっかり、空腹を感じる間も無く昼食たっぷり、間食も抜かりなく、夕食へとなだれ込みました。
逆兵糧攻めに勝利できる自信がありません。
(食べなきゃいい話)
(でも、美味しい料理がどーんと出てくると、自重なんてできやしない。)

明日はラーメンでも食べに行こうかな、と話しているので、普通程度に早起きして、控えめ朝ごはんにしたいところです。
子供達の生活のリズムも乱れがちで、怖いです。

拍手




本日も下の子を預け、上の子と3人で外出。
富良野に行きました。寒かった…。
アンパンマンショップへ行き、子供達の服と娘におもちゃ、お菓子を少々購入。その後、隣でランチ&ジャム購入。
わたしと娘はおにぎり、世帯主はハヤシライス。わたしは牛肉もデミグラスも苦手ですが、ここのハヤシライスはケチャップ風の味で美味しく食べられました。寒かったけど、娘のリクでソフトクリームも。
ジャムは目当てのパンプキンがなく、いちごとハスカップ、それにくるみの蜂蜜漬けとお土産にくるみ入り青紫蘇甘味噌・そばの実甘味噌・行者にんにく入り野火野菜味噌のセットを買いました。

それから富良野マルシェに移動。
ドレッシングと中濃ソースを買い、お約束のなまら棒。基本のしょうゆ味と、季節メニューのトマト&チーズ。やはり多かった…。しょうゆはしょっぱくて、後半飽きるかな。トマト&チーズの方が、最後まで美味しく食べられそう。平日限定のコーンポタージュも気になる。
キッチンふらののバーガーとか、ばすすとっぷのアイスクリームや豚まんも気になるけど、これは次回。

空腹感を感じない生活に慣れそうです。(笑)

拍手




大丈夫、胃の薬は持って来ている。

雨が降って寒かったけど(最高気温17度)、行ってきました食べマルシェ
下の子はお母さんにお願いして、上の子と3人で。予想以上に混んでいて、駐車するまでに時間がかかりました。
目当ては旭川しょうゆ焼きそば。あったか旭川まん2種(豚を甘辛く煮たのと、ビーフシチュー)、チーズが入ったびっくりミートボール、クリームチーズを包んだライス入りのメンチカツ、江丹別蕎麦を食べました。
1番美味しかったのは、江丹別の新そばでした。世帯主はメンチカツがお気に入り、わたしは焼きそばかなー。旭川しょうゆ焼きそばは米粉の麺なので、食感としては乾麺で作った焼きうどんに近いです。焼きそばと思うと不満に思うかもしれないけど、そういう麺だと思うと美味しい。わたしは好きです。

朝もしっかり食べ、昼は食べマルシェ、夜も勿論しっかりで、食間にはおやつや果物で、常時胃に食べ物が入っている状態。
大丈夫、胃薬がある。

拍手




ろまん亭チョコモンブラン、今日初めて食べました。
スイーツ親方も絶賛しているだけあって、濃厚なチョコ好きにはお勧め。
独身時代に藻岩のろまん亭(夜景もきれいで、ステキなお店でしたよ!)にも行ったし、デパ地下で目にする度に気になっていたんだけど、食べるまでに10年近くかかったよ!(笑)
わたし、一般的なモンブランみたいな栗が苦手で(天津甘栗や塩茹では平気、寒露煮などが苦手)、モンブランというだけで避けていたけど、お姉さんの「栗は入っていません」のひと言に、思わず買ってしまった。
(気になった時点で何故確認しなかったのか、今となってはわかりません。)
レアチーズの白いモンブランも一緒に買ったんだけど、これも美味しかった。チョコ好きだけど、こっちの方が好きかも、アタシ(チョコを裏切った気分ですが)。
チーズケーキ好きの世帯主は大絶賛! どうしてもっと早く食べなかったんだろう?

拍手




ケーキケーキ作り初心者による、初めての挑戦。
それは憧れのブッシュ・ド・ノエル。
初めての割りに上手くできたと、自画自賛。
蔦だと思ってほしい緑のクリームは、抹茶がなかったので青汁で代用。少量だから、味なんてわかりません。

クリスマス当日は、実家ですき焼き&ケーキとなりました。(が、まだ残ってる。頑張って食え…)
コーンスターチがないから、小麦粉を代用しても、美味しくできました。参考レシピが甘さ控え目、生地もしっとり柔らかいので食べやすい。
製菓にハマる気持ちが、理解できますね。買うよりずっと安上がりだし、思ったより簡単で美味しい。
そりゃ、痩せないよねえ。

拍手




2年ぶりに、ハウスクリーニングを利用。
換気扇・台所・浴室をきれいにしてもらいました。台所なんて、感動的。光ってる!
やっぱりモノが多いなー。
捨てられない性格だけど、思い切って処分しなきゃ…。
少しでも維持できるように、気をつけよう。

昼で仕事を切り上げた父、母と共に、昼食に牛タンを食べに行く。
牛タン+麦ご飯+テールスープ=ウマー
漬物目的で小樽に行き(わたしにとっては、数年ぶり!)、目的達成後、速やかに去る。今度ゆっくり見たいなあ。車内でパンを食べたら満腹で、夕食は抜きました。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]