忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




などとは言っていられないのですが、インフルエンザの予防接種を受けました。
下ふたりはポリオも。長男はポリオがあと2回、次女は1回(追加接種除く)、3人ともインフルエンザあと1回。来月から、ポリオも追加になった、4種混合になるらしいけど、1歳までの予防接種ラッシュはキツイ。
しかし乳児よりも、幼児は数倍キツイ!
だって、注射の怖さを知っているから。長女と長男がユウウツです……。

拍手

PR



離乳食を始めて1ヶ月。やっと食べるようになったので、明日から2回にしてみようと思います。
先日、娘の服を買ったついでに、ベビーフードもいくつか購入。試してみたら、超食べました。
不味かったのか?
確かに適当にすり潰しただけだし、味付けもしてない豆腐やかぼちゃや人参じゃ、美味しくないよね。何度出しても、押し込まれるし。
おかゆも粒が粗いかな、と今更気がついて、試しにミキサーにかけたら、すごいドロドロになっちゃったけど、食いつきは良かったです。多分、わたしがあげてた離乳食は、モグモグ期レベルだったんだ。ごめんよ、娘。だって、面倒臭いんだ。

市販のベビーフードで反省したところで、もう少し滑らかにして与えようと悔い改める。面倒臭いけどな!

拍手




自分で撮影した写真は、データのまま PC でお眠りなさいが多いんですけど、保育園で買った写真がどんどん溜まって困ります。
長女の乳児園時代は、適当に買った100円アルバムに入れていたけど、不揃いでゴチャついた感が嫌で、5冊組のポケットアルバムを2つ購入(ナカバヤシ。ケーズデンキで安かったの)。
でも、今の保育園は集合写真があって、それが入らない! マスキングテープで留めたりしていたけど、もうそのアルバムも容量オーバーで、封筒に入ったままの写真がどんどんと……。

デルフォニックスで統一したら、スッキリして良いかもと思ったけど、値段がネックで断念し、目の前の四角い箱で検索。で、良さそうと思ったのが、この方法
お金もそれほどかからず、シンプルでスッキリできそうなので、早速やってみよう! というわけで、無印に行きたくてウズウズしています。

拍手




着替え箱子供の着替えが散乱して、ちょっとしたストレスだったんだけど、プラスチックの箱(100円)で解消。
入浴前にはそれぞれのパジャマを入れ(長男、次女のオムツが仕切り)、脱いだ服をこの箱で回収。入浴後には翌日の着替えを入れておく。で、翌朝、着替えたらパジャマを箱に入れる。
たったこれだけのことだった…。考えてみたら、保育園ではお片付けをするし、長男も自分でお着替え練習中。脱いだら箱に入れるくらい、できるんだよねえ。

この大きさの箱が重宝で、今、TV台の収納用に黒か茶がほしい。録画DVD(大人用・子供用)、未使用DVD、とりあえず入れておく用に4つ。近所の100円ショップでは、白やピンクしか見当たらないので、ニトリにまで活動範囲を広げてみるか…。

拍手




BCG の予防接種終了。来月からポリオです。こちらは3回+追加接種1回。不活化ワクチンはリスクが低いけど、全部で4回っていう手間も。2人目は絶妙のタイミングで体調を崩し、ポリオは1度も摂取していないので、来月次女と一緒にやって来ます。2歳児が面倒だなぁ…。
長女のお友達に、同じ時期に妹が誕生し、一緒に行ってきました。
そしていよいよ離乳食開始。来週か再来週、と考えています。
これから暫く次女だけメニューも用意しなきゃいけないと思うと、正直面倒。ミルクだけって、楽なんだもん。

拍手




乳児園友達のお宅に遊びに行きました。
今回は母親がホスト込で5人、4歳児5人、2歳児3人、0歳児2人。卒園以来、2年も会っていないお母さん+子2人も初参戦。覚えているのかいないのか、子供たちはすぐに打ち解けて遊んでいました。ビニールプールで水遊び、アイスキャンディー、素麺と残暑も満喫。
レーシックを受けた人の話を聞いたら、またやってみたくなりました。子供がぐずると、まず眼鏡という生活からの解放。失敗談を読むと怖くなるけど、実際に受けた人の話を聞くとやってみたい。まさに揺れる乙女心。

素麺も重箱に、少量ずつ束にして並べ、具(きゅうり、炒り卵、ハム、カニカマなど)を用意すればご馳走。ざるに山盛りのまま出して、薬味があればいいでしょ、という日頃の行いを悔い改めるべきだと思いました。冷麦派だけど、久々の素麺も美味しかったです。惜しくらむは乳児の抱っこで、存分に食べられなかったこと。

妊婦さんがひとりいたので、来年は子供だけで11人。
「赤ちゃんはもう、この子(=我が家の次女)で最後かな」なんて話していたけど、また可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみです。

拍手




次女の予防接種、3本同時接種をやってきました。
ロタは先月終わって、ヒブ、肺炎球菌、三種混合。来週は BCG です。それが終わったらポリオ…。
この時期の予防接種ラッシュをどうにかしてほしい、と思ったら、BCG は接種期間が延びるかもしれないとか。

突如牙を剥いた残暑のせいか、予防接種のせいか、1日中グズグズ。
昼寝も抱っこ状態で、トータル2時間弱。
重たいし、こっちも年だから、膝や手首が痛いわー。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]