忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先週末は保育園の親子遠足(あいにくの雨)、日曜は徒歩15分くらいの公園。そして今日は、世帯主の職場仲間のバーベキューに参戦しました。
基本、家の中が大好きなインドア夫婦なので、紫外線で灰になるかもしれません。(笑)

だけど子供たちは大喜びだし、親同士話せて楽しかったし、今日は世帯主の職場の人とも会えてとっても有意義。不慣れで段取りが悪く、子供たちにはかわいそうなところもあったけど(スマン)、これからどんどん外へ出よう。
別に近場でもいいの。水筒の水と、塩むすびだけでもいいの。子供が一緒に遊びに出てくれる期間なんてそうないんだ、と思ったら急に寂しくなって、今のうちにやっとかなきゃって思った。特にこっちは、気温が下がれば外出がますます億劫だしね。

拍手

PR



以前、Eテレで放映された『ジャッキーとケイティ』が、ほぼ毎日のヘビロテで、親はちょっとウンザリです。
くまのがっこうシリーズは可愛いと思うし、人気なのもわかるんだけど・・・だけど、カーチャンはあの縫い目が駄目なんだよ。こぐまのキャラクターが、動くぬいぐるみなのかって思うと、途端に『チャイルドプレイ』臭を感じてしまうんだ。同じ理由で、ルルロロちゃんも、素直に可愛いと思えない。
縫い目さえなければ!(笑)

次女の熱が下がったら(中耳炎だった)、今度は息子が熱。
子守をさせてしまって、母には申し訳ない気持ちでいっぱいです。明日には下がって!

拍手




一昨日から実家でございます。
1日1kg ペースで太る、逆兵糧攻め真っ最中。いや、幸せなんだけどね。切なくもあるよね。
連休中の天気予報に、雪が混ざっているのはご愛嬌。それにしても今年は寒いわー。
道東は真冬日ですってよ。

年末年始、人見知り真っ盛りだった次女も、今回はおじいちゃん・おばあちゃんにニコニコ。抱っこだって大丈夫。実家というボーナスステージを、活かすことができそうです。
スプーンやフォークを振り回して攻撃し、コップの中身はぶちまける。1歳児の攻撃って、無邪気というより無慈悲だろ?
激高して奇声を発するので、外食もビクビク。
どうせ1日1kg ペースで太るんだから、開き直ってあれこれ食べに行きたいのに。

拍手




まだ雪が降るって、ちょっとやめてほしいんですけど。
梅もまだだけど、どうせいっぺんに咲くんだし、春を願って桜テンプレにしました。

さて、本日、長女の初めての習い事。
習い事っていうほど大袈裟じゃないんですが、お友達に誘われて、体操教室の体験に参加しました。
(長男は母、次女は世帯主とお留守番)
かけっこ、竹馬(これは怖かったらしい)、鉄棒、トランポリンと1時間ほど大いに体を動かし、終わってからお友達とママさんはうちに遊びに来ました。子供同士、ちょっとした喧嘩もあったけど、楽しかったです。
トランポリンが楽しかったらしく、習い事は自分で通える年齢になるまでと思ったけど、本人がやる気だし、飽きたら辞めちゃえば良いやと思い、申し込むことにしました。プールも魅力だったので、いつか無料体験あたりを狙って入れてみようかと思っているし、長女は英語に興味があるので、これも探してみようかと。

良い方針ではないのかもしれないけど、これ!と決めず、飽きたら辞めて他をチャレンジして、その子に合ったものが見つかればと考えています。
体育なり音楽なり、やってることが苦痛ではなく、得意でもないけどそれなりに楽しめるようになってほしいのです。

拍手




bd-cake.JPG長女のリクエストで、ベイクドチーズケーキ。NY 風を目指してみました。
ちょっと表面が焦げたように見えなくもないけど、味は良かったです。
フードプロセッサー任せなので、楽ちん。洗い物が面倒なくらい。
着古して捨てるつもりのTシャツなどを、小さく切ってキッチンに置くようにしています。ひと手間で、洗い物は劇的に楽になるという、ごく当たり前のことを、最近まで実践していなかったダメ主婦です。

ろうそくは、次女が手を出しそうなので止めて、お誕生日おめでとうチョコのみ乗せました。案の定、長女と長男でチョコ争奪戦。
肝心のケーキは息子は手をつけず、長女も半分残し、次女は少し食べさせたら「もっと!」と叫んでうるさかった。

一升餅は、餅の処理に困るので、もち米を背負わせることにしました。1升分は 1.5kg らしく、1kg を2つ買ったけど、そのうちの片方を半分に分けるのが面倒で、2kg 背負わせてみた。
逞しく育て。
 

拍手




次女、保育園デビュー。
3人目の緊張感のなさというか、準備もテキトーで後から慌てることになりそうです。
しかし、長女のパジャマや長男の靴を買わなきゃ。3人目はお下がりでどうにかなるよ。
そんな感じでこの子は当分、姉兄のお古が続くんだろうなぁ。

梅の花どころか今朝、雪が降ったんだけど、少しは春らしいテンプレに変更。
もう雪、お腹いっぱい……。

拍手




哺乳瓶、壊れました。
それも3人目しか使っていない、ベッタの大きい方。プラスチックって弱いのかしら? デザインも飲ませやすさも、すごく気に入っていたので残念です。
半年くらいしか使ってないのに、11ヶ月で壊れちゃうって。買い替えするのもって月齢(しかも3人目)なので、上2人が使っていたピジョンを出すことにしました。
ベッタしか使っていないので、不安でしたが、何の問題もなく飲み干しました。(笑)
離乳食の量も回復し、食後のミルクも殆ど飲まなくなりました。ミルクは今、1日1~2回。卒業まであと少しかな。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]