忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




次女、3ヶ月、体重7kg
順調に肥え続け、母から「マツコ」呼ばわりされる有様。グルコサミンは飲んでいないけど、バンテリンが手放せません。
中耳炎は1週間後に再発、耳鼻科通いが続くよ…。
暑いせいか、4~5時に目を覚ますようになりました。もう2~3時間寝てくれと思うのは、贅沢だってわかってる。

まあ、よく肥えまして、赤ちゃんらしいといえば、らしいんだけど、溝が多くて洗うのが大変! 先日も、歯周ポケット状の手首の肉を掻き分けると、埃が溜まってビックリでした。溝に汚れが溜まり、汗疹コースを歩みそう。

拍手

PR



先週末、保育園の親子遠足。
去年は息子が熱で娘と2人で参加、今年は末を母に預けて、4人で参加……するつもりが、世帯主が急遽仕事になり(しかも前日遅くに確定)、3人で参加。往復バスだし、友達も先生もいるし、上も手が掛からなくなったから大丈夫だと思ったんですが、クラス単位のおゆうぎだと息子の方は参加できないし、遊具で遊ぶにも娘は放置と、場所が広く大人数だと、それなりに大変なこともありました。
マイペースが悩みの娘は、怖がらず活発に遊ぶ子だった。
息子は結構ビビリだった。

お弁当は娘の友達家族と一緒に。去年よりはマシだけど、お見せできるシロモノじゃないわー。温めて入れるだけの、出来合いばかりで反省。
通勤弁当は結婚以来作り続けているけど、行楽弁当は練習しなければ。
子供2人は、帰りのバスで寝ただけで復活、夜もいつもと同じくらいの時間まで起きていた、この無駄な体力!
わたしは週末、2日続けて子供と一緒に寝て、やっと疲れが取れました。

拍手




1.自作育児ノート挫折
夜中何度も、起きたり飲ませたり寝たりを繰り返す日が続き、メモする余裕もありませんでした…。
そして B5 は大きかった。更に言えば、ほぼ日で事足りる程度のことしか書けない、非マメな性格の自分が憎い。
ほぼ日にメモ → ノートに転記になっている。無駄じゃないか。

2.ボールペン出ない
coleto はたまにあるのよねー。淡い色の方が多い気がするのよねー。
でも、やっぱり薄かったなぁと思っていたので、紫に買い換えました。思ったより可愛い色だし、見やすくて良い。

3.増える診察券
中耳炎になったよ、おっかさん…。
既に小児科2枚、耳鼻科1枚。

迷ったけど、ロタの予防接種は受けることにした。が、中耳炎で延期。
しかし高い! ポリオやヒブ、肺炎球菌といい、予防接種への対応の遅さって、何なのこの国? 少子化促進したいの? と言っていた友人の気持ちが、今ならわかる。

拍手




次女が隔日ウンチ&おならブーブー。今回、わたしにしては真面目に母乳も与えている混合だけど、足りてないのかな? 太ってるけど、もっとミルク率増やそうかな。何かもう、完ミで良いかなーとか思い始めています。
息子、未だに言葉が難解。どうやったら「あこ」が「猫」だと理解できるんだ!? せめて母音だけでも、正確になってほしい。

さすがに桜も散りました。
というか、開花と同日に満開宣言が出て、あっという間に咲いて終わったよ。
今はライラック。
ライラック祭りが今日からなので、週末行ってみようかと思います。おにぎりやお茶を持ってお出かけ、という遊び方をしないと、週末、疲労不足で昼寝しない2人に、親がクタクタです。

拍手




息子の誕生日でした。2歳。早いなぁ。本当にあっという間、というありきたりな感想です。
娘に比べて言葉は遅く、トイレもまだまだですが、何でも「お手伝いして」の娘に対し、自分でやりたがる頑張り屋さん。急いでいるときは、若干迷惑ではあるけど(笑)、お兄ちゃんになった彼の今後がまた楽しみです。

昨日は近所の居酒屋で、両親を交えて夕食(次女は早くも居酒屋デビュー)、今日は夕食後にケーキで誕生祝。
先週、1ヶ月検診を終え、風呂も運動も解禁になったわたしは、明日からぼちぼちダイエットをしようかと。とりあえず、間食を少しずつ減らすところから・・・先は長いです。

拍手




わたしだけのことではない。(笑)

今日、世帯主が休みだったので、区役所の用事を済ませ、産婦人科で次女の体重測定をして貰いました。
当然というか、標準の倍近いペースで体重が増え、おデブちゃん認定された娘。母乳はいいけど、ミルクは3時間空けましょうと言われました。お腹いっぱいでも口をパクパクさせ、与えればそれだけ飲んでしまうらしい。3人目にして初めて知ったよ!(というか、初めてのケースだった。)
幸い連休だし、世帯主にも協力してもらって、3時間を死守しようと思います。

息子もそろそろ2歳になるので、いい加減、トイレトレーニングを始めることにしました。
他人のトイレにはついて来るくせに、自分でするのは頑なに拒否。でも、アンパンマンの補助便座には喜んだので、まずは座らせるところから。焦らず気長に、そのうちオムツも外れるさの精神で。

母乳はダイエットにもなるし、というけど、完母だったママ友はみんな「お腹が空くから間食クセがついて太った」と言っているので、あてにはしない。1ヶ月健診が終われば、少しずつ運動をして、食生活を常識的なものにしよう。
おやつにドーナツ2個+アイスクリームとか、本気で止めようゼ・・・。

拍手




2時間置きに起きる → 1時間は寝ないが続いた後、1時間置きに起きるをお見舞いされると眠くてツライよね。心も荒んで、つい上の子への当たりがきつくなって反省&自己嫌悪。しかも週末は長女が嘔吐、長男が発熱、世帯主も風邪。昨日は久々に3時間置きになって、生き返った気分です。

現在、母乳とミルクの混合ですが、ミルクを 80~100ml 飲ませても、2時間弱で泣き出し、30分もすると火がついたように激しさを増す。ミルクは3時間くらい空けなきゃとは言われますが、そこまで泣かれて更に30分引っ張るなんてできるわけもなく、ミルクを与えています。
母乳だったら1時間くらいでも「まあ、どの程度出てるか、わからないし」と、時間をきにせず与えているんですが、今はミルクでも「2時間以上空けば良いだろう。飲み方や消化力にも個性はあるさ」と開き直っている。
だって、日中はともかく、夜中は無理だよ。上2人や世帯主を起こしたら、とか考えちゃって。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]