忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




Natane も本日、1周年を迎えることができました。
1周年記念に更新を、と企んでいたわけではなく、ローカルでちょこちょこと書いてたテキストを、せっかくなので本日 up しました(正直者)。
作中の人物への私見ということで、今回は大好きなふたりの人物を。このへんも、ぼちぼちやっていきたいです。

拍手

PR



というつもりじゃなかったんですが、長曾我部元親・盛親を扱った2作品を追加。『関が原』ファイル消去の傷が癒えないわたし。←嘘。書き直すのにエネルギーがいるから、怖気づいてるだけ。
竜馬も一緒にupするべきだったか。(笑)

司馬遼太郎は『燃えよ剣』をきっかけに、最初は幕末を読んでいましたが、この頃は江戸時代以前が面白い。江戸時代で日本人が総三河化され、画一的になり、幕末は思想に差異はあっても美意識の根底が同じって感じがしますが、江戸時代より前は地方や身分によって個性が豊かな面白さがあります。もちろん江戸時代を否定するつもりはありませんが、当時の自由な日本人が楽しい。
しかし長編(文庫1冊以上)の戦国作品で未読なのは『風神の門』くらいか? これを読んだら幕末かなぁ。読みたい長編がいくつかあるし。
司馬遼太郎は短編も面白いけど、もっと読みたい、これで終わるのは勿体無いと思うことが多いです。

拍手




先日読み終えた三国志が面白かったので、番外編に追加。
三国志を読んで思ったけど、陳舜臣の文章はやっぱり好きだ。意図的に文書を難しく加工するような小細工をしない、シンプルだけど惹きつける。長年放置している間に、『播磨灘物語』が新装版になっていたので、持っていない3・4巻を探すためにブッ●オフに行きましたが、播磨灘も『十八史略』も『曹操』もなかった。ガッカリ。

司馬作品
現在、通勤中に播磨灘を読んでいます。後半2冊を持っていないので、ちびちびと。

拍手




無双OROCHIを追加。個人的なメモみたいなものです。追々、内容を追記することができればなぁ、と思っています。
それより三国5はPS3ですって?
世帯主はMGS4とDMC4が出るならPS3がほしいと言っていたけど、三国が出る頃にもうちょっと値段が下がっていてくれないかなぁ。
今、陳氏の三国志を読んでいるので、三国にときめいている。三国志の次に曹操と孔明も読みたいなぁ。それとやっぱり、十八史略。

司馬遼太郎を読むわたしは、そういう人が多いであろうと思うけど、『覇王の家』を読むまで家康に魅力を感じませんでした。あの本でちょっと親しみを覚えたのもあるけど、無双の家康は見た目も可愛くて使いやすいし、辛抱強い律義者って感じがして好きだ。

拍手




中身は増えていません。
背景色を白にして、気分転換に模様替え、とhtmlファイルを弄っていましたが、どうも気に入らない。フリー素材のテンプレートで好みのものを発見したので、さっくり(?)お世話になることにしました。
昨夜一気に修正を加えたので、まだ中途半端なところもあるし、リンク切れを発見された方はお知らせください。
今までフレームを使用していたんですけど、インラインフレームは、ファイル数が少なくて良いですね。余計なファイルを削除したら、必要なものまで削除しちゃって、自サイトDLしたのは内緒です。

見なかったけど、昨夜の大河ドラマ。
ネットであらすじや感想を目にしただけで、こんなことを言うのも何ですが、ちょ……勘助、おまっ……って思いました。強すぎる思い入れというか、妄想というか、名軍師どころか武田を滅ぼした原因じゃないかって気がします。

拍手




昨年、大河ドラマ化された『功名が辻』と、先日読んだ『梟の城』です。
『功名が辻』は久々にパラっと目を通したら面白くて、読み直してしまいました。
自分なりに頑張ってバナーを作ってみたけど、なんだかピンボケちゃった。ううむ。

連休は世帯主の実家に行っただけで、後半はご近所巡りと市内の公園に行ったくらい。勿体無い。
10時起床が身についてしまい、明日から社会復帰できるか不安です。

FF12に雑賀孫市がいる。それだけで笑える。すごいね、孫市。

拍手




upしたつもりだったので軽く動揺。

前回の『妖怪』と同時代、北条早雲の話です。作品の雰囲気が、今まで読んだものとちょっと違うような、でもサクサク読めました。行ってみたいなぁ、箱根。
それからブログのリンクに1件追加。『羊小屋でひとり暮らし』さん。ここを参考に料理をしている、なんてことはなく、見習わないとなぁと思っているダメ人間(結婚4年目)です。

先月、弟の家から司馬遼太郎の対話、講演、エッセイ集合わせて11冊借りました。(帰りの荷物が重かったのは本が原因)
中でも講演集が非常に面白くて、集めたくなりました。

そろそろ『関が原』と思いつつ、話のスケールの大きさと面白さ、魅力満載眩しすぎて、わたし如きの主観をテキストにして良いものかと、他の作品以上に萎縮してしまいます。
島左近が好きなんだ。『関が原』でも無双でも。(笑)

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]