忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




『太閤記』と『妖怪』を追加しました。
明るい秀吉の天下統一を描いた『太閤記』が大好きだし、室町時代の『妖怪』は表現にショックを受けました。サイト開設を決めたあたりから書きたかった作品を、やっと書くことができました。
(ここまで遅れたのは、ゲームのせいです。)
次はどうしよう。

今日は司馬遼太郎氏の命日なので、更新できて良かったです。
司馬作品が好きで、いい加減で適当とはいえサイトを作った以上、この日は忘れちゃいけないと思いました。
こちらは菜の花はまだまだですが(今日は雪)、せめて気分だけでもと思い、スーパーで菜の花を買いました。
今夜、食べます。(え!)

『箱根の坂』は読み終わり、今度は『夏草の賦』を読みます。これが終われば『戦雲の夢』の予定。
今、司馬作品(江戸時代以前)を読むのが楽しくて仕方がないです。初めて読んだ時以来のハマりようかも。

拍手

PR



随分間が空いてしまいましたが、『国盗り物語』の後編をやっと更新。
後編は濃密度でまとまらず、記憶を辿るためにも読み返したら止まらなくなりました。だから余計に時間がかかった。決してゲームばかりしていたせいではないのよ。
次は『新史太閤記』を予定しています。老害が出る以前の、明るい秀吉の話は読んでいて楽しいので大好きです。重たい話も面白いけど、好みでいうと楽しい気分になれる話の方が好きです。

以下、ゲームの話

拍手




どうでもいいゲーム話で恐縮です。
来週から仕事が忙しくなると脅されたので、今のうちにupしようと思ったもので。

昨日は会社の忘年会でした。刺身で食べられるラム肉のしゃぶしゃぶ、大変美味しゅうございました。一次会で帰ろうと思ったのに二次会に参加することになった上、寒いのに店の前で20分くらい待つことになってすっかり冷えました。
風邪を引いたような気がするけど、気のせいということにする。

メインの更新ですが、年内に国盗り物語の後編をノルマと思っております。中途半端は良くないです。てゆーか、いつまで放置してるんださっさと書いてスッキリしろ! と自分でも思います。

拍手




夫婦揃って大好きな、梅乃さんのサイト・をお迎えしました。
戦国無双2の購入理由は、孫市を読んだばかりではなく、梅乃さんの漫画です。


世帯主は一通り育てたということで、戦国無双1をやってます。見てて楽しいけど(特にお館様)、かなりストレスを感じているご様子。半蔵はショッカーだった。阿国はこっちの方が可愛いなぁ。

ブログのテンプレをシンプルにしました。華やかで落ち着かなかったらしい。可愛くて好きだったのに。

拍手




久々にメインの更新。『国盗り物語』の前編(斎藤道三編)をupしました。
読んだのがかなり前なので、パラパラっと目を通して、と思ったら、この本すっごく面白いよ! いや、今更何言ってるんだって自分でも思いますが、ほんの少しと思っても読むと止まらなくなります。危険!(笑)
今回、主役として据えられている人物がふたりいるので、前・後編に分けることにしました。後半の信長編については、もう少々お待ちを。

拍手




戦国時代のゲームをやってるんだから、どうせならまとめてみようとここ数日、余計なことをやっていました。世帯主の意見とわたしの主観による、独断と偏見に満ちたもので、全くゲーム攻略の参考になりません。そもそも、そんなサイトじゃないから参考にしようと思う人はいないと思いますが。
読書感想文らしいものは、連休中にひとつくらい書けたら良いなぁと思っていますが、どうなるかわかりません。

ゲームは秀吉以外、全員レベル4武器を取りました。レベル50になっていない武将も数名。
あと、前回書いたお茶、美味しいです。砂糖や蜂蜜で甘くしたり、ミルクティーにも良いんじゃないかな。カフェインもないし、夜のティータイムにオススメです。

拍手




『花神』と同時にupしようと思っていた『峠』を追加。
年末に河井継之介のドラマをやっていたのでご存知の方もいるでしょうが、わたしはこの作品を読むまで知りませんでした。(ドラマは見れなかったけど、どうだったんだろう?)
わたしは『花神』と『峠』の2作を続けて読んだのですが、同時代の話を違った視点から書かれて楽しさ倍増と思いました。

次回からは戦国時代の作品を更新したいです。進行中の本とゲームのせいか、戦国モードになってます。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]