忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




育児日記用意しておこう、育児ノート。

ほぼ日に記録する気満々だったんですが、カズンくらいのスペースじゃないと厳しいかなと思い、自作しました。
キャン・ドゥでバインダー、無地のルーズリーフ、インデックスを購入。
週間バーチカルのスケジュールのテンプレートを検索し、ルーズリーフに印刷。ミルクや排泄、睡眠記録を書くつもり。
育児本の記録ページもコピーし、ルーズリーフに貼り付けてコピー。
ルーズリーフのサイズは、A5 が手軽且つ、そこそこの大きさで好きなんですが、無地のルーズリーフが B5 しかなかったので、B5 にしました。後悔しそうな選び方という気が、しないでもありません。(笑)
どの程度続くかわからないので、とりあえず1ヶ月分くらい用意しています。

両面コピー機能がないから、何枚の紙を無駄にしたか。
ノートはもう1つ、買っておいた方が良さそうです。

拍手

PR



最近、復活されたらしい好きブログにて、「おお、これイイ!」と思って真似してみた、付箋ハンガー
付箋ハンガー世帯主に、わたしが作れば「800 時間くらいかかる」と断言されたので、作ってもらいました。しっかり面取りまでしてくれて、わたしなら「一生かかっても無理」な仕上がりです。

わたしは毎日見開き2ページでノートを使用しているわけではありませんが、今、産後の転職活動に向けてちょっと勉強中で、確認したい事項があれば付箋にメモしてここに貼っています。各ページやほぼ日に書くと、ページ移動すると忘れてしまうし、しおり代わりにもなって優秀。
隣に映っているメモは、大好きな(笑)5mm 方眼。これも、お勉強用。

拍手




それは、万年筆。憧れの大人の文具。
3000円代の、お手ごろ価格もあるようだし、試しに1本という誘惑に負けそうです。
このインクがまた気になって、山栗や月夜がいいなあ、2本目以降も買うなら、山葡萄や躑躅、孔雀もステキだよねえとニヤニヤ。
来年以降、手帳のペンをどう色分けするか? と思っていたけど、万年筆を買って、これ1本っていうのも悪くない。

昔、母親が万年筆を持っていたけど(父がプレゼントしたらしい)、弟にペン先を壊されて以来お蔵入り、という話も、躊躇してしまう理由のひとつ。
下の子の手により、既にボールペンが2本、お亡くなりになっているんだもん。
出しっ放しにしているのが悪いんだけど、連絡帳に書いたり、気付いたときにパッとメモしたいから、つい出したまま。子供はいつの間にか「え、そこも届くの!?」ってなるんだよねえ…。

拍手




来年の手帳、迷って結局ほぼ日にしました。4年目、かな。
ほぼ日は書くことがたくさんあると(っていうか、ちゃんと書けると)楽しいんだけど、忙しかったり面倒だったりで書くことがないと空しくなるし、何より携帯するには重たいので、今年は変えようかと思っていました。
縦長だけど赤いタータンチェックが可愛い WEEKS とか、超整理手帳のミニも気になるし、お手軽価格で他に使いやすそうなのもあるかも、なんて思っていたのですが…。まあ来年また出産するわけだし、育児メモにも使えるようにって思うと、結局ほぼ日になったわけです。
カバーは今使っているピンクが結構気に入っているので、今年は手帳とアルバムだけ購入。

娘・息子の時は病院から貰った育児ノートを使って、生後半年までは見開き1週間24時間軸で書きやすく重宝しましたが、以降は見開き1ヶ月仕様で使い難く、育児メモがあちこち分散してもう行方不明になってたり、なんですよね。今回こそ、ほぼ日で一元化しよう! 書くスペースを考えるとカズンだろうけど、ますます携帯できない重さだから、止めました。
(悲しいほど、使わなくなる自信がある。)

ほぼ日の月間+週間にメモ数ページっていうのが、理想なんだけど。
出してくれよ、糸井さん! 携帯性を重視した、ミニとかコンパクトみたいな名前で。
月間手帳も別売りされていたら、きっと月間と週間手帳を買って、持っているカバーに挟んで使うけど、切ったり貼ったりカスタマイズしてまで理想の手帳を作り上げる、気力とまめまめしさは、わたしにはナイ。

ところで手帳用のペンはどうする?
今は
 ブルーブラック → 家族・仕事の一般的な予定
 オレンジ → 個人的な予定、メモ
 ベビーピンク → 娘
 グリーン → 息子
だけど、ひとり増えるよ。もう通常・個人・子供の3色にするか、通常・重要で2色にするか…。

拍手




ノック式がないのがネックで、買うのを躊躇していた消えるボールペン。
フリクションボールノックが発売されていたので、本日購入。0.5mm、色はバイオレット。
普段、細さ 0.3mm を使っているので、0.5mm なら妥協できる細さ。
色は何故か紫。

以前買ったまま、殆ど忘れられていたロルバーンポケット付メモミニと一緒に携帯することにします。
文庫本サイズのほぼ日手帳は、ちょっと買い物程度の外出だと持ち歩かない(ようになってしまった)けど、筆記用具を携帯していないと不便なこともあるので、これで「あー、メモとペン」と思うことはなくなりそうです。

ロルバーンが何でもメモに不向きなら、普通にメモ帳を買って、中長期 ToDo にしようかなと思っています。

拍手




ほぼ日手帳2011
迷ったカバーは、ピーチ×コーラル。
アルバムと、娘用にペーパーズも購入。2011のロゴが目立たない内側になっていたので、うっかりカバー on カバーも買っちゃいました。
買い物に出て、途中で父親と合流し、荷物を預けたまま取りに行くのを忘れたため、未だ父の車内。
セールに惹かれて、うっかりアンサンブルニットを買っちゃいました。イイトシして組曲好き。てゆーか現在、無職なのに何買ってるんだアタシ!

本日最大のミステイクは、コーヒーが飲みたかったのに、うっかりアフタヌーンティーに入ったことでした。
コーヒーも置いてたけど、ミルクティーとスコーンを頼んじゃったよ。夕食が食べられなかったのが、良いんだか悪いんだか。

拍手




ほぼ日手帳2011 の情報が公開されてますね。

気になるのはブラウン、ツートンドット、ピーチ×コーラル。
去年が黒系チェック、今年はターコイズだったから、ピンク系にしようかなぁ。ブラウンもシックで良いし、ドットも捨て難い…。

もう来年の話?って気もするけど、もう9月になるんだよね。
早いなぁ。
 

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]