忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




HI-TEC-C Coleto と Sliccies の使用感
Sliccies は、書き始め、ちょっと色が出辛いように感じます。色を替えたりするのに、カチカチ押す部分が透明なので、使っている色がわかり難い。
Coletoはペン先が若干不安定に感じるのと、わたしの押し方が悪いだけかもしれないけど、書いてるうちにペン先が引っ込むことがたまにある。
比較すると、
 ・インクの出がスムーズ → Coleto
 ・ペン先がぐらつかない → Sliccies
 ・替え芯を入れ易い → Sliccies
 ・色がわかりやすい → Coleto
 ・色を替え易い → Sliccies
かな、と思っています。

替え芯は、Slicciesの方が色は充実。本体のオレンジも好き。だけど、全く個人的な好みになってしまいますが、比較すると Coleto かな。色がわかりやすい(押す部分が、買え芯と同じ色だから)のと、スラスラ書けると感じたから。芯をセットするキャップが固かったのも最初だけだったし。
でも、もうちょっと使っているうちに Sliccies もスラスラ書けるようになるかな。期待しています。

拍手

PR



お仕事の話。
今まで会社で使っているノートは、普通のキャンパスノートでした。でも、PCやキーボードと並べるには、B5ノートは大きすぎるんですよね。産後、とにかく効率良く働かなきゃと、漸く思い至った駄目社会人ですが、容量の悪いわたしにとって、アナログは相性が良いみたい。そう思うと、もっと使い易いようにと、ノートも替えようと思いました。
ほぼ日手帳で方眼の書き易さを知ったので、罫線ではなく方眼でA5かB6を条件に調べている内に、辿り着いたのがこちら。ここのお仕事ノートを見て、すごいと思ったと同時に、わたし今まで何やってたんだろう、とも思った。働くことについての認識が、本当に甘いなぁ、わたし。とまあ、後ろ向きになっても詮無きこと。
今のわたしの場合、仕事にムラがあるから、丸ごと真似っ子はできないけど、ToDoリストを書いてチェックしていったり(ほぼ日も併用)、後回しは別にメモったりすると、結構作業効率が良くなりました。こんなことで作業効率が上がるってどうよ、と自分でも思うけど、後ろ向きなっても(略

ペンは手帳用に買った、ハイテックCコレトを使用。確かにこのクリーム色の紙に、ブラウンはきれい。黒より目に優しい気がします。(笑)
わたしはノンカラーの本体にブラウン・チェリーピンク・アップルグリーン(0.3)をセットしてるけど、ノートに使うには0.3は細すぎるような気も。アップルグリーンより、普通のグリーンの方が見やすかったかなぁ。手帳用には、また買おう。ブルーブラックが気になる。
つい3色セットしてしまうけど、色の使い分けが上手くできません。うーん。

拍手




ほぼ日手帳、ちゃんと使っていますよ。
文庫本サイズでそこそこ厚みもあるのがネックですが、思いついた時にメモできるスペースが十分あるのは良いですね。この手帳を使って感じたのは、方眼って書き易い! 会社では普通の罫線のノートを使ってるけど、方眼を買おうかと思っています。ロルバーンとかロディアとか。
先日、0.3ミリのボールペンを初めて購入したんですが、手帳に書き込むのに良い細さですね。付属のボールペンの代わりに、こっちを使おうかな。

本の話
『菜の花の沖』
まだ3巻途中ですが、今まで自分が読んだ司馬氏の幕末モノと比べて、ものすごく広い範囲からこの時代の日本を描いているという印象。面白いです!

拍手




ネットで発注したほぼ日手帳が、1日に届きました。今年の12月からなので、丁度良かった。
高かったし 買ったからには活用しようと、最初に書いたのが病院の予定でした。祖父との同居が始まって、把握しておく予定が増えた母も、手帳デビューしたんですが、やはり書いた予定は病院ばかりだったとか。乳児と高齢者がいると仕方ないか。
カバーは元気の出そうな赤か、柄が好みのタッタソールチェックか、迷ってチェックにしたけど、男性が持っても違和感ないです。今更ながら、年甲斐もなくモモレンジャーでピンク好きなわたしだけど、水色も可愛いなぁ。まあ、今年(てゆーか来年か)はシックに行きたくてこのチェックを選んだわけですが、なかなかステキですよ。カバーと、カバーのカバーの間に、きれいなポストカードでも入れてカスタマイズしてみたいです。

ほぼ日を買ってから何だけど、opini でも良かったなぁ。書くスペースはほぼ日より少ないけど、上司の予定欄は魅力。人手不足の中小企業勤務なので、ある程度社長秘書状態。あ、でも、育児やその日にあったことが思いついたことなんかも書きたいから、ほぼ日にしたんだ。仕事の管理専用にするなら、opini でも良いかも。

拍手




ほぼ日手帳
散々迷って、タッタソールチェックの日曜始まりにしました。
カバーも迷ったけど、土日が隣接している月曜始まりとも迷いました。でも日曜始まりのカレンダーに見慣れているし、1日ページの日付等の色が可愛いという理由で、日曜始まりを選択。
下敷きとフォトアルバムも追加。娘の写真を持ち歩くという、アメリカ人っぽいことをやってみようと思います。
それほど書くだろうかと見送ったけど、月間を月曜始まりにしていたら、ウィークリーも追加したかもしれません。

届くのに1ヶ月~1ヶ月半かかるらしいけど、今から待ち遠しいです。
保育園の連絡帳でさえ「何を書こう」と情けないことを言っているわたしですが、ほぼ日手帳には仕事や娘、その他思いついたことをどんどん書き込んでいきたいと思っています。
買ったからには、活用しなくちゃ。

拍手




産後、保育園の都合上、定時より少し早く退社させて貰っています。
今は忙しくないけど、短時間で効率良く働きたいと思い、ネットでノート術や手帳術なんかを見ていたら、使い勝手の良い手帳がほしくなりますね。使いこなさなければ無価値を承知の上で、来年用に話題の『ほぼ日手帳』(ノーマルに文庫本サイズ)を発注しようと思っています。

マンスリーのレフィルしか買わなかったポールの手帳は、システム手帳は真ん中のリングが邪魔という理由で5月以降空白が続き、予定はカレンダーに書き込んでいるけど、職場復帰すると作業の順序や買い物予定をメモすることも多いんですよね。わたしはそれを、メモ(裏紙)に書いて紛失したり、あちこちに書いてわからなくなることもあるダメ人間なので、効率良く働くためにも、機能重視の手帳を使いこなそうと思うようになりました。
ロフトで買えるけど、買い物に行く暇がないので、ネットで買う予定。

迷っているのが、ナイロンの赤とプリントのタッタソール。元気カラーな赤はバッグの中でも目立ちそう。でも、ポールも赤系(ワイン)だしなぁ。タッタソールは柄が好みだけど、色合いが男性的かなぁ。柄は飽きるかなぁ。などと悩んでいます。今はチェック気分だけど、明日は赤に傾いてるかも。昨日はベージュドットがほしかったし。
グリーンギンガムは好きな色合いだけど、会社で使ってる膝掛けと同じ組み合わせだった。どんだけ好きなんだ。(笑)

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]