忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




あれこれ迷ったけど、やはり買うであろう来年もほぼ日。
気になるカバーは、ナイロンのターコイズ、ゴールデンイエロー、サファリベージュ。そして革のグレープ。実際に見ないとわからないけど、写真で見た限りでは革が1番好き! でも財政上の都合で(笑)、ターコイズかなぁ。今年のカバーは気に入ってるけど、新しいのを見たら買い換えたくなるのが人情というものです。

ところで、気になるのがおまけページ。
グラフ紙や絵コンテ、スペック&スケール、タイムテーブルは使い道があるんだろうか? 現時点の主観で言ってしまうと、無駄としか思えないんですが…。ほぼ日は使って楽しいけど、重量がネック。少しでも軽くして欲しいと思ってしまいます。

拍手

PR



ほぼ日手帳が、来月1日から発売。迷ったけど、やっぱり来年も使ってみよう。
方眼が若干大きくなって、カバーの種類がぐっと増えるらしい。ピンク好きのわたしだけど、ナイロンのターコイズが気になる。カズンのツートンカラーのカバーも良いと思うけど、A5の手帳を携帯するとは思えない。
買うのは年末くらいになると思うので、新作情報をのんびり待ってワクワクしたいと思います。
使うかどうかわからないけど、今度はウイークリー手帳も買おう。外ポケットが使えるようになる、カバーオンカバーも新調予定。

ところで、ロフトって結局どうなるんだっけ? 実物を見て選びたいけど、今年も通販かなぁ。

拍手




勿論、自分の中で。(笑)
こういうのを見てたら、気になって仕方がないマスキングテープ。近所の雑貨屋で発見したので、ドット柄(ターコイズ&グリーンコスモス&スモークグレー)、小春向日葵を購入しました。
保育園の連絡帳や、仕事ノートのラベルに使っています。きれいに剥がせて糊が残らないし、取れ難いので付箋感覚でも使えます。可愛いので、もっといろいろ使いこなしてやりたいです。

拍手




手帳用ボールペンのピンクがなくなったので、買い換えました。仕事でも使っているチェリーピンクは気に入っているけど、同じ色じゃ芸がないし、もうちょっとソフトなピンクがほしいと思って、迷って普通のピンクを選択。
結果
 好きになれません
紫っぽい、苦手な系統のピンクでした。娘のことはピンクで書いてるけど、この色は使うのが苦痛な気がして、迷って止めたベビーピンクを、本日購入。うん、こっちの方が断然好みだ。
ごめん、コレトのピンク。1日も使わなくて、もったいないオバケが出るかもしれません。

拍手




hi-tec-c coleto と Sliccies を使っていたけど、現在、coleto に一本化されました。使っている色がわかりやすいし、書き心地も気に入っているけど、1番の理由は Sliccies の本体にヒビが入ってしまった。書く度に緩み、直していたけど面倒になり、4色ホルダーが出たので買い足しました。
 手帳:3色ホルダーにブルーブラック・グリーン・チェリーピンク
 会社:4色ホルダーにブラウン・アップルグリーン・チェリーピンク・シャープ
 (本体はノンカラー、芯は0.3)

普段職場ではボールペンだけど、シャープもたまに使うので(FAX の送り状とか)便利! アップルグリーンがなくなりそうなので、また同じ色にするか普通のグリーンにするか迷っています。手帳は今度、ピンクにしようかな。
難点は水性なので、うっかりすると滲むことと、ゲルインクの宿命で減るのが早いこと。

今、1日1ページのほぼ日手帳使用中なので、書かなきゃ勿体無い気分になって、予定の他に、こんなことがあったとかも書いています。色分けして自分や世帯主の体調、娘のことも書いているので、読み返すのもちょっと楽しい。
2ヶ月前は、今より2kg以上太っていた。食事に気をつけるだけで、自然と減るんだなぁ。

拍手




効率良く働かなきゃと、漸く思い立った産後。(駄目な人!)
ほぼ日手帳購入以来、すっかり方眼好きになったので、仕事ノートはロルバーンポケット付メモ(L)を使っています。日付を書いたら、ToDo(□ の後に用件を書いて、終了したらチェック)や電話メモ、気付いたこと何でも。
書く行為をプラスした方が、わたしは作業が捗りました。要領が悪いから、書き出してから優先度を決めたり、上司に相談しやすくなるんですよね。

ゴミ収集が有料になる前に片付けようと貧乏性丸出しで、自宅の収納スペースを漁っていたら(もう溜め込み過ぎ)、A5サイズのバインダーノートを発見。おお、A5バインダーノートなんてまるでアイデアマラソンと思いましたが、根性ナシにこんなことできる自信がない。しかしせっかく見つけたものを放置しておくのも無駄無駄無駄ァなので、会社に持って行く。
日々の作業はロルバーンに、作業毎の覚書はルーズリーフにまとめてバインダーノートで保管してみようかと思います。作業ノートは自分専用、バインダーは他人に見せても平気な作業マニュアルが目標。
ただ、発掘したルーズリーフは6mm罫線。ホーガニストになってしまうと、罫線が書き辛い。ネットで調べたら、マルマンから5mm方眼で余白がないものが出ているので購入。欲を言えば、紙は白じゃなくてクリーム色とか薄グレーのような、淡い色が付いている方が良かった。
結局出費してしまったので、貧乏性なら元を取ろう。活用できるよう、ネットで人様のノート術なんかを参考に試行錯誤してみようかと思います。駄目なら自宅で、他の使い道を考えれば良いこと。気負わず頑張ろう。

ほぼ日手帳
通勤はともかく、休日持ち歩くには厚い。なのでやっぱり気になる、超整理手帳。買っておけばよかった、ほぼ日週間手帳。
1日1ページあるので、些細なこと(娘の爪きりとか、アイロンとか)でも書くようにしている。そしてテーブルの上に開きっ放し。思い立ったら即メモして、済んだらチェックを入れると、何かやったような気になれます。(笑)

拍手




もう4月になろうっていうのに、雪!
1月以来の美容室でカットを済ませ、春物を数点買い、よっしゃ暖かくなっても大丈夫と思ったのに、雪!
寒くて未だに冬コート。未だにブーツ。未だにタイツ。

三菱ジェットストリームの STYLE-FIT という、洗剤みたいな名前のボールペン。コレトみたいに好きな色をセットできるボールペンですが、油性ボールペンとシャープペンシルも選べる。5月には5色ホルダーも発売。そんなにボールペンを買ってどうする、と自分でも思っていますが、これ1本で事足りるんじゃないかと、激しく魅力。現物を見て、シャープペンシル+4色を買ってしまうかもしれません。
ブラウンやブルーブラックを使ってみて、白い紙に黒いインクは、目に優しくないような気がしました。今の仕事ノートの、薄いクリーム色もかなり気に入っています。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]