忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




サワー&シロップ去年好評だった梅サワー、今年も1kg漬けました。
更に今年は、容器が小さいので2つに分けたけど、梅シロップも1kg。
3週間くらいで飲めるようです。楽しみ。

梅シロップ
青梅・氷砂糖各1kg、焼酎(35度)または酢150~200ml程度
洗って水気を拭いた梅と、氷砂糖を交互に入れ、最後に上から焼酎または酢をかける。
以上。
焼酎や酢は、梅のエキスを出やすくするようです。
水や焼酎で割っても良いし、これでゼリーを作っても美味しそう。

やっぱり梅酒も漬けようか迷ってる。

拍手

PR



梅シーズン。
今年は娘も産まれたし、白梅干を1kgだけと思っていたら、教育テレビでやってた梅干作りに刺激を受けた母が、赤梅干4kgを作りたいと言い出した。幸いうちは二世帯、ふたりでやれば大丈夫よねという結論に落ち着く。

南高梅娘の誕生記念という名目で、奮発しました。
イイお値段だったので、何が何でも成功させなきゃ。

拍手




yukari.JPG今年のゆかり。
土用はだいぶ過ぎたけど、天気の良い日に3日くらい干したらちゃんと乾きました。
手で適当に細かくし、すり鉢でゴリゴリ。それで粉になればラッキー、固形のものは「ま、いいか」と気にせず保存。フードミルがあれば楽なんだろうなぁ。
干す時にできるだけ広げると良いのだろうけど、梅酢を絞って適当に広げただけです。性格の問題だからしょうがないよね、と開き直る。でも炊きたてご飯にかけると、固形の紫蘇もご飯の温度で柔らかくなって美味しく食べられます。
まだ梅酢に浸かってる紫蘇があるし、しばらく市販のゆかりは買わなくて良いです。来年まで持つと良いなぁ。
普段のご飯には余り使わないけど、お弁当には大活躍。白ごまもかけると美味しい。

よく混ぜた納豆に、梅酢をスプーン一杯くらい入れると、スッキリサッパリ美味しいです。やっぱり白ごまも入れる。ネギはもちろん、削り節も一緒に。ちょっと塩分が気になるところ。梅酢は塩揉みした野菜と和えたり漬物にしたり、梅干の副産物は侮れません。

基本的に薄味、あっさり和食好きだけど(ラーメンは別)、和食は塩分摂取が多くなると聞いたことがあるし、納豆1日2パックは止めようと思います。しかし世帯主が濃い味こってり好きな上、ものすごく痩せているので、自分の好みを優先させることに多少の罪悪感がないわけでもない。(やっぱり、あんまりない。)

拍手




天気が良くなかったり忙しかったりで、土用干しの時期を随分過ぎましたが、本日干し終えました。
真夏のカンカン照りの時期を過ぎたので、ちょっと長めに5日くらい。
中にはカリカリ梅のような固いのもありますが、ふっくら柔らかい梅も。色もきれいに赤く染まって、2度目の梅は思ったよりも良い出来です。味見に食べたら、去年よりもしょっぱくない。特に減塩にしたつもりもないのに。食べやすい酸味としょっぱさかな、と思います。去年のはお茶漬けには美味しかったけど、そのまま食べるのはきつかった。
保存に良い瓶がないため(梅サワー作っちゃったから)、容器を買わなきゃ。とりあえず買うまでは、いつものホーローの容器に入れておきます。紫蘇は干していないので、梅漬けの状態で食べたり、ゆかりにする時はまた干すか、文明の利器(電子レンジ)の力を借りようかと思います。


拍手




漬物 台風の影響だと思うんですが、今日は北の国とは思えない
 湿気と暑さ!
 土曜まで雨らしい。今週末は梅を干す予定だったのに。困る。

 写真は去年の梅酢を使った漬物。
 左はしば漬け、右はみょうがです。
 しば漬けは、きゅうり・なす・みょうが・しょうがを適当に切って塩もみ。
 ちょっとした重石をして、くたっとなったら梅酢と和えて漬けただけのお手軽メニュー。千切りにした青じそ(ベランダで伸び放題になってる鉢植え)も入れてみました。暑い季節に、サッパリ美味しい。しかし世帯主はきゅうりとみょうがが苦手なので、食べるのはわたしひとり。
みょうがはスライスしてレンジで軽く加熱後、浸かるくらいの梅酢と、今年梅酒代わりに作ってみた梅サワー少量。1日経ったらきれいに染まって、程よい甘酸っぱさ。どちらもお手軽、とっても簡単なので自分が食べきれる量を少しずつ作っています。

浅漬鉢しば漬けを入れている小鉢は、去年買った物。
検索してみたら、同じのを発見。
ガラス製で、蓋が重石になる。冷蔵庫からそのまま出しても平気なデザインで重宝。(尤も、大雑把な夫婦ふたり暮らしなので、これをテーブルに出すのは、という躊躇はない。)
同じところから梅を入れるのに良い容器もあるようなので、今年はこれも買おうかな。

拍手




家にある容器に、入りきらなかった……。orz
いけると思ったのに。
急遽、空いてるホーローの出番登場。たった十粒が入らないって、何だか悔しい。もうちょっと余ったら梅シロップにしても良かったのに、中途半端でどちらもサワー。もう分量なんて、かなりテキトーです。
明日、砂糖が溶けて余裕ができたら、追加します。多分少ないと思うし、世帯主は甘い方が好きだし。

『シュレック3』は面白かったです。ダイ・ハードも気になる。

拍手




梅が安かったので、梅サワーを作ることにしました。
参考にしたレシピはこちら。24時間凍らせてから作ると失敗知らずらしいので、作るのは明日の夜になりそうです(容器に梅と砂糖と酢を入れるだけなので、作ると言うのも何だかおこがましいですね)。
世帯主が下戸、わたしもあまり飲まないので、梅酒は作ってもなかなか減らない。世帯主は黒酢ドリンクみたいな系統の飲み物が好きだし、サワーなら飲んでもらえそう。
でも来年は梅酒を作りたいな。

甘い飲み物は得意じゃないんですが、紫蘇ジュース美味しいです。簡単だし、オススメです!
世帯主からも好評だったし、容器の確保もできたので、また作ることにしました。

明日は朝から『シュレック3』を見に行きます。DVDで前2作の復習もしたし、今度は『アーサー王』も登場するみたい。楽しみ。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]