忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ニシン漬けのキャベツ・大根と、朝鮮漬けとこまい(※1)漬けの白菜を下漬け。
普通ニシン漬けは下漬けしないようですが、我が家はずっと下漬けをします。
塩味はここで決定。野菜の3%が我が家の鉄則。

※1:氷下魚、かんかいとも呼ばれる。乾物がウマイ。

拍手

PR



育児休暇中なので、やってみよう。
母の漬物作りをお手伝い。

拍手




本日をもって、今年の梅干終了。
天気の都合、1度カメにお戻りいただいたこともありましたが、2晩通して干し、日中も4~5日干したので、もういいだろう、ということに。干し始めてから、からっと晴れた日が少なかったのが残念です。
今年も4kg 漬けたけど、来年はもう2~3kg 増やそうかな。

昨日、近郊の道の駅に行ったら、青梅が安かった。もうちょっと梅酒を漬けようか、と迷ったけど止めたよ。だって漬けるのが好きなだけで、そんなに飲まないんだもん。世帯主は下戸だし。
我慢、我慢。我慢…か……。(迷ってる)

拍手




梅酒梅酒を漬けました。
一昨年に漬けたのがまだ残っているのに。
でも、一昨年に漬けていなければ、今年も漬けなかったかもしれない。
けれど娘が生まれた年に漬けたんだから、息子が生まれた年も漬けよう、メモリアル梅酒。

激しく出遅れたため、かなり黄色くなった梅になりました。500g しかないので、砂糖もホワイトリカーも半量で。しかし大して飲まないため、ちょうど良いかもしれない。容器が大きすぎですなぁ。

拍手




今朝、母が梅を干していたようです。今日、曇りだったのに…。
予報では昨日、雨が降ると言っていたらしいのに晴天。明らかにタイミングを逃してるよ、カアチャン。
しかし薄曇にも関わらず、梅は良い感じのフカフカ感。
全部梅干でも良いかと思ったけど、色が薄いのがいくつかあったので、これは梅漬けにすることに。
明日は母が留守なので、わたしが梅監視係です。

拍手




梅は良い感じで梅酢が上がり、程よい塩気と酸味にワクワク。本日は紫蘇を投入しました。
葉を千切って洗い、キッチンタオルで水気を取って…が、なかなか面倒。
水気を取った後、新聞紙の上に広げて風を当て、再度水分を取り除いてから、塩で揉んでアク抜き。水が入らないよう、注意しながら2度繰り返す。
梅酢を入れて揉むと、鮮やかな赤になります。それを梅を漬けているホーロー容器に戻し、土用を待つ。

今回、良い梅を買ったのもあるけど、塩加減が丁度良い。
出来上がりが楽しみです。カビが生えないよう、気をつけなきゃ。
北の国は梅雨もなく、湿度も低いけど、温暖化の影響か、ここ数年は高温多湿(※当社比)なので油断は禁物。
クーラーがある家庭の方が少ない地域だから、土日は暑さが堪えました。
会社に行きたいなぁ。

拍手




梅酒、漬けました。
3年ぶりで、氷砂糖をどれくらい入れてたのかメモもなく、どうせ割って飲むから甘めで飲みやすいのということで、700g入れたら容器が小さくて焼酎が全部入らなかった。orz
甘すぎるかな。でも、それなら焼酎で割れば良いか。
35度の焼酎は、消毒に使えるので余っても問題なし。
娘が20歳になったら一緒に飲むの、と世帯主(下戸)に言ったけど、奴さんはその前に飲み尽くすと思っているようです。

ワンコ、また元気がない…。
暑い日が続いたから、18歳の老体には厳しいのかな。うう、心配。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]