忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[411]  [410]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は一般的に七夕ですが、北の国は概ね来月です。仙台が有名ですが、北海道・東北は8月が多いらしい。
東北出身の後輩が「給食に出た七夕ゼリー」の話をして、ローカルな食べ物かと思ってググったら普通に出てくるんですよね。茨城出身の先輩も知っていました。うどんの国出身の嫁や、関東出身の友人は知らなかったので、北関東及び東北の風習なんだろうか? うーん、ミステリー。

七夕の風習といえば、北海道は道南一部を除いて竹がないので、柳を使います。一般家庭でやってるところはないだろうけど、学校なんかで短冊を吊るすのは柳です。
「ローソク出~せ~ 出~せ~よ~ 出~さ~ないと引っ掻くぞ お~ま~け~に食いつくぞ」と歌いながら近所を練り歩き、お菓子を貰います。まるでハロウィンですよね。(地域差あり。歌詞も若干違うかも。)

北海道は大抵8月ですが、函館や釧路、根室は7月です。暦が変わったのが明治6年らしいので、既に開拓済みだった地域と、未開の地域で違いが生じたのかなぁ。
道南出身の後輩は「何で札幌は8月なんだよ」と思っていたのに、それが北海道の標準だと知って衝撃を受けたらしい。函館は、函館オリジナルな七夕の歌があるようです。昔、グレイの皆さんも歌っていたのかも。(笑)

拍手

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]