忍者ブログ
  平穏な日常や趣味、育児のこと。
Admin*Write*Comment
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




進捗上は問題なくても、平日残業が不可能っていう現状が堪らなく不安。世帯主は当然のように仕事なので、娘を保育園に預けてわたしも出勤しました。

もっと早くに気づけよって、自分を叱り付けたいくらいですが、アナログって大事。産後の職場復帰を機に、効率良く仕事をするとか、そんな感じでネットで検索して、とりあえず手軽だしデスクワークの自分に合いそうということで導入したのがノート。参考にしたのは、こちらのノート術。

形から入ろうと、同じロルバーンポケット付メモ(L)を購入。職場ではデスクトップPC を使っているので、キーボードを動かさなくても大丈夫です。大きさ、紙の色(薄いクリーム色)、方眼(重要)、ポケットもイイ!
毎日、日付と曜日を記入し、やることを頭に□をつけてリストアップ。一通り書いたら、色を変えて優先順位を書き込む。終わったらチェックを入れる。やり残りは赤のサインペンで目立つようにチェックを入れ、消化したら黒で消す。
大事なことや主観も色を変えて書き、毎日朝夕、見直すようにしています。帰宅後に、「明日、やらなきゃ」と思ったら、ほぼ日にメモして転載します。

たったこれだけのことで、無駄な時間が短縮されることに、どうしてもっと気がつかなかったんだろう! 提示で終わらなければ残業すればいい、という長時間労働慣れしてたのもあるんだろうけど、どうしてもっと工夫しなかったんだろう! 産前の自分を叱りたい…。

ペンは hi-tec-c coleto を使用。
仕事用は茶・チェリーピンク・アップルグリーン・シャープペンシルで、ボールペンレフィルは 0.3mm です。
 茶:ToDo その他メモ
 チェリーピンク:大事なこと
 アップルグリーン:ToDo の優先順位や主観
こんな感じで色分けしています。
たまに書きづらいことがあるけど、色もわかりやすいし、概ね書きやすいので気に入っています。水性だから、うっかり濡らさないように気をつけなきゃいけないけどね。

拍手

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ナカノ
性別:
女性
自己紹介:
3児の母。パートのおばさんになりました。
ブログ内検索
最新CM
[12/24 nacocoyam]
[12/03 アスカ]
[08/22 nacocoyam]
[04/12 しなち]
[10/05 しなち]
カウンター
Copyright © 菜種発芽5秒前 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]