いきなりですが、クレンジング。数年、ドルックスを愛用していました。
普段は中央のクリームタイプ、休日の日焼け止め+パウダー程度のライトメイクは右側のミルクタイプ。昭和の香り漂うパッケージと、時代に逆行した強烈な香り(ミルクは無臭)が何とも言えません。クリームはしっかりメイクも落としてくれるます。油分が強力なので、拭き取ってから洗顔しないと大変ですが。
しかしカウブランドのクレンジングミルク(写真左)が気になって、久し振りに替えました。無添加は正直どうでもよかったのですが、お風呂で使えるミルクタイプというのが魅力だった。5~6プッシュくらい必要だから、コスパはドルックスに比べると悪そうだけど、手軽なのが良い。現在ファンデーションはマキアージュのパウダーを使っていますが、きちんと落ちていると思います。たまにあのクリームで、しっかりクレンジングしたいと思うので、3種類常備させようか。あまり物を増やしたくないしなぁ、と迷う。
現在もピンピンしている大正生まれの祖母から貰ったアロエが伸び放題で、カーテンを開閉する時に鉢を倒しそうになるので、アロエの枝振りが落ち着くまで化粧水として利用することにしました。アルコールが苦手なので、水+グリセリン+アロエ(分量はかなり適当)で作り、冷蔵庫保存で10日前後で使い切っています。使用感は可もなく不可もなく。手軽でお金もかからないので、暫く使うことにします。
今までも週末など、たまにやってたんだけど、年末から石鹸シャンプーに移行。石鹸は現在、マリウス・ファーブルのサボン・ド・マルセイユを使っているけど、ねば塾も気になる。パサつきが気になるときは、お湯に椿油を数滴垂らしたものを髪に馴染ませてからシャンプーすると、べたつきがなくて程よいしっとり感で気に入っています。仕上げのミツカン酢は匂いが強烈なので、りんご酢とローズマリーでリン酢を作ってみたい。
何て安上がりな女!
PR