今年のゆかり。
土用はだいぶ過ぎたけど、天気の良い日に3日くらい干したらちゃんと乾きました。
手で適当に細かくし、すり鉢でゴリゴリ。それで粉になればラッキー、固形のものは「ま、いいか」と気にせず保存。フードミルがあれば楽なんだろうなぁ。
干す時にできるだけ広げると良いのだろうけど、梅酢を絞って適当に広げただけです。性格の問題だからしょうがないよね、と開き直る。でも炊きたてご飯にかけると、固形の紫蘇もご飯の温度で柔らかくなって美味しく食べられます。
まだ梅酢に浸かってる紫蘇があるし、しばらく市販のゆかりは買わなくて良いです。来年まで持つと良いなぁ。
普段のご飯には余り使わないけど、お弁当には大活躍。白ごまもかけると美味しい。
よく混ぜた納豆に、梅酢をスプーン一杯くらい入れると、スッキリサッパリ美味しいです。やっぱり白ごまも入れる。ネギはもちろん、削り節も一緒に。ちょっと塩分が気になるところ。梅酢は塩揉みした野菜と和えたり漬物にしたり、梅干の副産物は侮れません。
基本的に薄味、あっさり和食好きだけど(ラーメンは別)、和食は塩分摂取が多くなると聞いたことがあるし、納豆1日2パックは止めようと思います。しかし世帯主が濃い味こってり好きな上、ものすごく痩せているので、自分の好みを優先させることに多少の罪悪感がないわけでもない。(やっぱり、あんまりない。)
PR