効率良く働かなきゃと、漸く思い立った産後。(駄目な人!)
ほぼ日手帳購入以来、すっかり方眼好きになったので、仕事ノートはロルバーンポケット付メモ(L)を使っています。日付を書いたら、ToDo(□ の後に用件を書いて、終了したらチェック)や電話メモ、気付いたこと何でも。
書く行為をプラスした方が、わたしは作業が捗りました。要領が悪いから、書き出してから優先度を決めたり、上司に相談しやすくなるんですよね。
ゴミ収集が有料になる前に片付けようと貧乏性丸出しで、自宅の収納スペースを漁っていたら(もう溜め込み過ぎ)、A5サイズのバインダーノートを発見。おお、A5バインダーノートなんてまるでアイデアマラソンと思いましたが、根性ナシにこんなことできる自信がない。しかしせっかく見つけたものを放置しておくのも無駄無駄無駄ァなので、会社に持って行く。
日々の作業はロルバーンに、作業毎の覚書はルーズリーフにまとめてバインダーノートで保管してみようかと思います。作業ノートは自分専用、バインダーは他人に見せても平気な作業マニュアルが目標。
ただ、発掘したルーズリーフは6mm罫線。ホーガニストになってしまうと、罫線が書き辛い。ネットで調べたら、マルマンから5mm方眼で余白がないものが出ているので購入。欲を言えば、紙は白じゃなくてクリーム色とか薄グレーのような、淡い色が付いている方が良かった。
結局出費してしまったので、貧乏性なら元を取ろう。活用できるよう、ネットで人様のノート術なんかを参考に試行錯誤してみようかと思います。駄目なら自宅で、他の使い道を考えれば良いこと。気負わず頑張ろう。
ほぼ日手帳
通勤はともかく、休日持ち歩くには厚い。なのでやっぱり気になる、超整理手帳。買っておけばよかった、ほぼ日週間手帳。
1日1ページあるので、些細なこと(娘の爪きりとか、アイロンとか)でも書くようにしている。そしてテーブルの上に開きっ放し。思い立ったら即メモして、済んだらチェックを入れると、何かやったような気になれます。(笑)
PR