印刷前のエクセルをjpegにしたので、ちょっと見辛いですね。
画像は、会社で使用しているカレンダーです。A4 横に印刷して使用。当月を先頭に、底辺をカットしたクリアファイルに挟め、ガチャックで留めています。紙のままだとグチャグチャになるし、うっかりお茶を零したら台無しになるので。
参考にした、お仕事ノートのブログを真似して、ネットで見つけたフリーのテンプレートを改良したものですが、使い勝手が良く気に入っています。
基本的に仕事に関することしか書きませんが、プライベートの用事で遅刻や早退する時は出社 or 退社時刻と予定(例:保育園面談 16:30~)を記入。色は仕事がブラウン、プライベートがグリーン、重要事項はチェリーピンクと使い分け。
週の予定は左端の枠内に、その月にやるけど日にちが未定のものは下のメモ欄に記入。おかげで以前に比べ、作業の見通しが立たなくてパニック!という事態は減りました。
現在、仕事ではデスクトップPC を使用していますが、A4 横サイズはキーボードより手前に置いても邪魔にならない。そして、ある程度の大きさがあるから、老眼傾向の社長もしばしば使ってくれます。
(ちゃんと元に戻してくれるから良いんだけど。)
追記:会社のデスクでは、上の写真のように配置。左隣は、お仕事ノート(ロルバーンのポケット付メモL)。えらい年代モノのキーボードの左隣には、ほぼ日手帳を置いています。
机の上に散らかし放題だけど、今のところこれで落ち着いています。スケジュールはカレンダー(場合によってはほぼ日)、ToDo は仕事ノート、プライベートを含むその日の予定はほぼ日で、即チェックできるので。もっとスッキリさせた方が良いかしら。
PR